就活Q&A

  • 自己分析 企業・業界研究
  • マナー
  • エントリー
  • 合説
  • 面接

Q1.合同会社説明会とは何?
Q2.参加するのに事前申込みは必要?
Q3.どんな服装で行けばいいの?
Q4.当日は何を持っていくべき?
Q5.参加する前にしておくべきことはある?
Q6.授業の都合で途中からしか参加できません…。
Q7.会場に着いたらまず何をすればいいの?
Q8.企業ブースでは何が行なわれるのですか? 試験をされたりしない?
Q9.お目当ての企業ブースに長蛇の列ができていた…どうしよう?
Q10.よく知らない企業のブースを訪問してもいいの?
Q11.企業ブースでは何を質問したらいい?
Q12.企業ブースでの説明は何分くらい?
Q13.より多くの企業ブースを訪問するためのコツは?

合同会社説明会とは何?
多数の企業が同じ会場に集まり、会社説明を行なうイベントのこと。
参加者は説明を聞きたい企業ブースを個別に訪問して、説明を聞く。
就職サイトや就職情報誌には載っていない情報を得ることができるし、担当者に直接質問することができるのも魅力だ。
ブース訪問者にのみ、採用スケジュールなど選考に関する詳細情報を提供するという企業もあるので、
志望企業が出展している場合はもちろん、気になる企業があれば必ず参加しよう!
会場内では、就職活動に役立つ講演や講座が実施されていることもあるので、そういったものも積極的に活用しよう。
【 ページTOPへ戻る 】
参加するのに事前申込みは必要?
予約不要が多い。
ただし、まれに事前申込みが必須の合同会社説明会、必須ではないが事前申込み者にのみ
特典が付く合同会社説明会もある。参加する前に調べておくといいね。
就ナビでは「就ナビイベント」ページから合同会社説明会ごとの詳細情報を見ることができるので、そこで調べてね。
また、合同会社説明会内で実施される講演や講座は事前予約が必要なことが多い。
こちらも事前に確認しておこう。
【 ページTOPへ戻る 】
どんな服装で行けばいいの?
特に決まりはないけど、スーツが無難だよ。
合同会社説明会は採用担当者と出会う場。
失礼がない服装で行こう。だらしない格好をしていると、後で自分が損をするって知っておいて。
また、服装以外に髪型や、女性はメイクにも気をつけよう。
場にそぐわない派手な髪型やメイクは、会場内で浮いてしまう可能性大。
見た目で個性をアピールするのは避けたほうがいいね。
【 ページTOPへ戻る 】
当日は何を持っていくべき?
筆記用具は必ず持って行こう。
筆記用具を忘れると不便というばかりか、採用担当者から「筆記用具も持ってきていないの?」と呆れられてしまう。
このほかに持ってくるよう指定されたものがあれば、それも忘れずに。
また、当日は会社案内などの資料を配布されることもあるからA4サイズの資料が入るカバンを持って行くと便利だね。
【 ページTOPへ戻る 】
参加する前にしておくべきことはある?
まずはイベントについてしっかりと調べておく。
開催時間と会場までの交通手段は必ず調べておこう。
時間や場所を間違えてタイムロス…なんてミスをしないように!
また、出展企業が公開されたら、そちらも必ず確認し、あらかじめ訪問する企業ブースを決めておこう。
訪問する企業ブースをいくつか決めたら、その企業についての下調べをし、質問したいことを考えておいて。
合同会社説明会はともかく時間との戦い。効率よく情報収集するために事前準備はしっかりとね。
【 ページTOPへ戻る 】
授業の都合で途中からしか参加できません…。
開催時間中は入退場自由というケースが多い。
授業や実習などを考慮し、多くの合同会社説明会は開催時間中の入退場を自由としている。
ただし、すべての合同会社説明会がこれに当てはまるわけではないので、事前に調べておくことをおすすめする。
【 ページTOPへ戻る 】
会場に着いたらまず何をすればいいの?
入場受付を済ませよう。
会場にて配布または設置されている受付票に必要事項を記入して、受付に提出するというスタイルが基本。
入場受付の方法が分からない場合は、近くにいる運営スタッフに直接聞こう。
開場前の場合は、スタッフの指示に従い入場列に並ぼう。
開場後の場合は、入場受付を済まし次第、企業ブースへ訪問しよう。
入場したにもかかわらず、ブース訪問もせずに会場内をウロウロするのはやめよう。
「あの学生は何をしに来たんだ?」と採用担当者に不審がられるよ。
【 ページTOPへ戻る 】
企業ブースでは何が行なわれるのですか? 試験をされたりしない?
合同会社説明会は選考試験の場ではないから安心して。
まず、採用担当者から企業概要や募集内容の説明が行なわれ、その後に質疑応答という流れが一般的。
その場で選考試験が行なわれることはないので、不安がらずに気軽に訪問しよう。
【 ページTOPへ戻る 】
お目当ての企業ブースに長蛇の列ができていた…どうしよう?
他に気になる企業ブースがあれば、先にそちらへ行こう。
開場直後の人気企業ブースは、たいてい黒山の人だかり。
そんな状態で説明を聞いても集中できないし、質問もしづらいので、ひとまず人の多いブースは後回しにし、
空いているブースを優先的に訪問しよう。閉会間際になると、人気企業ブースであっても人が減ってくる。
人気企業ブースはそういったタイミングで訪問するのがいいだろう。
【 ページTOPへ戻る 】
よく知らない企業のブースを訪問してもいいの?
知らない企業も、気になったらどんどん訪問しよう!
はじめはあまり知らなかった企業でも、合同会社説明会で話を聞いて興味を持ち、入社したという先輩もいっぱいいるよ。
世の中には、みんなの知らない企業がたくさんある。合同会社説明会は、そんな企業と出会う場だ。
知らない企業でも積極的に訪問しよう。
また、当日はその合同会社説明会に参加する企業の概要が載ったパンフレットが配布される。
事前に調べることができなかった企業の情報はこのパンフレットでチェックしよう。
【 ページTOPへ戻る 】
企業ブースでは何を質問したらいい?
説明を聞いてみて、もっと知りたいと思ったことがあれば聞いてみよう。
説明を聞いてみてもっと詳しく聞いてみたいと思った部分や、選考に関する疑問点など、
何か聞いてみたいことがあれば質問しよう。
単独会社説明会や選考会では聞きづらいことも気軽に質問できるのが、合同会社説明会の魅力だよ。
ただし、「それはパンフレットを見れば分かるでしょ!?」と思われることは質問しないように。
「勉強不足!」と受けとられても仕方ないよ。
【 ページTOPへ戻る 】
企業ブースでの説明は何分くらい?
企業によってバラバラ。20〜30分が多い。
20分ほどであっさりと済ませる企業もあれば、1時間くらいかけてじっくり説明する企業もある。
時間に余裕がない場合は、企業ブースの様子を観察したうえで、訪問を判断するのが賢明だ。
【 ページTOPへ戻る 】
より多くの企業ブースを訪問するためのコツは?
事前に訪問するブースを決め、優先順位をつけておく。
合同会社説明会の開催時間は、だいたい4〜7時間くらい。
1回の合同会社説明会で10社以上訪問しようと思ったら、かなり効率よくブース訪問しなければならない。
だから、事前に参加企業を調べ、訪問する企業ブースを予め決めておくことが重要になってくるんだね。
チェックした企業のブースがなかなか空かない場合、次の候補の企業ブースを先に訪問するのも手。
ちなみに人気企業のブースに行きたい場合は、夕方頃が狙い目だ。
多くの学生が帰りはじめ、比較的空いているよ。
【 ページTOPへ戻る 】

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO