就活Q&A

  • 自己分析 企業・業界研究
  • マナー
  • エントリー
  • 合説
  • 面接

Q1.リクルートスーツってどんなものを買えばいいの?
Q2.スーツの中に着るシャツは何色を着てもいい?
Q3.女性のスーツはスカートじゃないとダメ?
Q4.冬は寒いのでタイツをはきたいのですが…。
Q5.靴下の色は何色でもいい?
Q6.バッグくらいは好きなデザインのものでいいよね?
Q7.アクセサリーはつけてもいい?
Q8.髪の毛は真っ黒がいいの?
Q9.メイクは普段通りにしても大丈夫?
Q10.マニキュアをつけてもいい?
Q11.名刺って必要?
Q12.採用担当者と同じタイミングで名刺を差し出してしまった。片手で受け取ってもいい?
Q13.名刺はどのタイミングでしまったらいいの?
Q14.企業との連絡手段に携帯電話のメールアドレスを使ってもいい?
Q15.親しくなった採用担当者には絵文字入りのメールを送ってもいい?
Q16.企業に電話をしたいけど、何時までならかけてもいい?
Q17.企業に電話するとき、何から伝えるべき?
Q18.企業に書類などを送付する場合、添え状は必要?

リクルートスーツってどんなものを買えばいいの?
紺やグレーの無地が無難。派手な色やデザインのものは避けよう。
特にこれといった決まりはないので、基本的には自分が気に入ったものを買えばいい。ただ、就職活動はあくまでビジネスの場だ。
派手な色やデザインのものは避け、就職活動に相応しいものを選ぼう。
また、長時間着る日もあるだろうから、できるだけ着心地のいいものを選ぶといいね。
【 ページTOPへ戻る 】
動画で学ぼう!
スーツの中に着るシャツは何色を着てもいい?
無難なのは白。
このほかに、薄いブルーやピンクなどでもOK。また、派手でなければストライプなどの柄物もよい。
ただ、面接などでは白いシャツが無難。
【 ページTOPへ戻る 】
女性のスーツはスカートじゃないとダメ?
パンツスーツでもOK。
以前は「スカートのほうがいいらしい」といった噂があったよう。
実際は、「スカートか?」「パンツか?」なんてことを気にしている企業はほとんどない。自分が似合うと思うほうを選ぼう。
【 ページTOPへ戻る 】
冬は寒いのでタイツをはきたいのですが…。
説明会や面接では肌の色に近いストッキングを着用しよう。
タイツはカジュアルな印象を与えてしまうので、就職活動での着用は避けよう。
足元が寒い場合は、パンツスーツを着るなどの工夫を。また、
黒いタイツも就職活動には不向きと覚えておいて。
【 ページTOPへ戻る 】
靴下の色は何色でもいい?
スーツに白の靴下はNG。
一般的にスーツに白の靴下はNGとされる。紺やグレーのスーツに白い靴下…なんて、普通に考えても似合わないってわかるよね。
靴下の色は、スーツの色に合わせたものにしよう。
【 ページTOPへ戻る 】
バッグくらいは好きなデザインのものでいいよね?
黒のA4サイズの書類が入るものがベスト。
リュックなどカジュアルなものはやめよう。また、黒であっても、ぱっと見てブランドものであるとわかるものは避けよう。
デザイン性よりも機能面を重視して選ぼう。
【 ページTOPへ戻る 】
アクセサリーはつけてもいい?
女性の場合、派手なものでなければ問題ない。
デザインはシンプルで小ぶりなものを選ぼう。
アクセサリーの使用については、「身だしなみに気を使っている」と好意的にとらえる人がいる一方で、
「就職活動中なのに…」とマイナスにとらえる人がいるのも事実。
絶対に必要なものではないので、迷った場合は外しておいたほうが無難。
また、男性の場合、デザインにかかわらず着用はNGと思って。
【 ページTOPへ戻る 】
髪の毛は真っ黒がいいの?
何色にも染めていない状態。つまり地毛がベスト。
地毛が黒い人で、現在、茶色などに染めていれば元の黒髪に戻すのが無難。
地毛が茶色いという人は、あえて真っ黒に染める必要はない。
【 ページTOPへ戻る 】
メイクは普段通りにしても大丈夫?
清潔感のあるメイクを心がけよう。ノーメイクはNG。
ポイントは、清潔感があって、元気に見えること。
派手過ぎるメイクも考えものだけど、地味過ぎるメイクは不健康に見えたり、暗い印象を与えたりしてしまう。
また、ビジネスシーンでのノーメイクはマナー違反。肌が弱いなど特別な事情がない限り、
説明会や面接の場ではきちんとメイクしよう。
【 ページTOPへ戻る 】
マニキュアをつけてもいい?
薄いピンク、ベージュなど目立たない色であればつけて構わない。
ネイルアートは厳禁。また、伸びた爪は不潔な印象を与えるので、こまめにケアしよう。
爪のケアに関しては、女性に限らず、男性も注意をはらおう。採用担当者は意外と細かいところまでチェックしているよ。
【 ページTOPへ戻る 】
名刺って必要?
あれば便利。必需品ではないよ。
採用担当者と名刺交換ができれば、その後の繋がりができる。
だから、自分の名刺があれば便利なことに違いはない。ただ、名刺交換は、あくまできっかけに過ぎない。
そのきっかけをいかすかどうかは、自分次第だ。名刺交換をすれば高評価を得られる、という訳ではないことを覚えておいて。
【 ページTOPへ戻る 】
採用担当者と同じタイミングで名刺を差し出してしまった。片手で受け取ってもいい?
左手で受取り、すぐに右手を添えよう。
可能であれば両手で受け取ること。
なお、上記のように相手と同じタイミングで名刺を差し出した場合、
自分の名刺を相手の名刺より下側に差し出すようにしよう。
【 ページTOPへ戻る 】
名刺はどのタイミングでしまったらいいの?
受け取ってすぐにしまわない。
相手との会話が終了するまでは、しまわないこと。
胸の高さで持っておくか、机がある場合は机の上に名刺入れと重ねて置こう。
【 ページTOPへ戻る 】
企業との連絡手段に携帯電話のメールアドレスを使ってもいい?
できればPCメールアドレスの使用を。
プロバイダのメールか学校のメールがベスト。それらの使用が難しい場合は、フリーメールサービスを活用しよう。
ただ、フリーメールは、迷惑メールフィルタによって大切なメールまで勝手に削除されてしまう、といったデメリットがある。
また、受信容量に制限があるうえ、一定期間使用しないとアカウントが削除されることがあるので、
こまめなメンテナンスが必要になる。フリーメールを使用する場合は、このあたりに注意しよう。
【 ページTOPへ戻る 】
親しくなった採用担当者には絵文字入りのメールを送ってもいい?
絵文字の使用は厳禁。
採用担当者にとって、皆さんとのメールのやりとりは業務の一環。
「仲よくなったし…」なんて軽い気持ちで使用しないようにね。
【 ページTOPへ戻る 】
企業に電話をしたいけど、何時までならかけてもいい?
電話連絡は、相手の就業時間内に行なうこと。
始業直後や終業間際は、各社忙しいので、急ぎの場合をのぞき、避けたほうがいい。
また、12時〜13時の間は昼休憩としている企業が多いので、その時間帯も遠慮しよう。
【 ページTOPへ戻る 】
企業に電話するとき、何から伝えるべき?
まずは自分の学校と氏名を名乗ること。
いきなり用件を切り出したり、相手を名指ししたりしないこと。企業には毎日多くの電話がかかってくる。
まずは、自分が何者であるかを伝えよう。その後、簡潔に用件を述べ、相手を指名しよう。
電話をかける前に、用件をメモなどにまとめておくと、落ち着いて話しやすい。
【 ページTOPへ戻る 】
企業に書類などを送付する場合、添え状は必要?
添え状の有無で合否が決まることはまずないよ。
一般的なマナーとしては添え状を同封したほうがよい。
ただ、実際は応募者一人ひとりの添え状にまで目を通す企業はまれ。
添え状を同封する、しないにこだわるよりも、送付する履歴書やエントリーシートの中身に注意をはらったほうが賢明だ。
【 ページTOPへ戻る 】

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO