最終更新日:2021年05月19日

株式会社サニクリーン山陽株式会社サニクリーン山陽

  • 業種:サービス
  • 職種:営業系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区宍甘272-3
  • 資本金:9500万円 従業員:144名 (2020年6月期) 売上高:15億7,288万円 (2020年6月期)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

営業

株式会社サニクリーン山陽
岡山西支店
藤原 千鶴さん(入社1年目)
合同説明会で「山陽」とついた社名を見て、地元の会社なのかなと思ってふと目に止まったのが最初の印象。ブースで話を聞いてみると、不思議となじめる雰囲気があり、その印象に惹かれて入社を希望しました。

周りの先輩やお客さまに助けられ、笑顔をモットーに奮闘中!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
特にこの業界に関心があったというわけではなく、就活では業種にとらわれず幅広い企業を検討していました。最初はばくぜんと事務職を考えていましたが、考えてみれば自分は「じっとしていられないタイプ」。人と話すことも好きですし、思い切って営業職にチャレンジしてみようと思いました。合同説明会でいくつも企業を回った中で、人事の方がとても話しやすく、自然と仲間に入っていけそうな雰囲気を感じたのが一番の理由です。
現在の仕事内容を教えてください。
マットやモップなど、クリーングッズのレンタルを担当。大きなバンにマットを積み込み、1日に30件ほどのお客さまのもとをひとりで回ります。大きな病院や工場など、重いマットを大量に交換するところもあるので、仕事は思った以上に体力勝負。最初は大変でしたが、周りの先輩やお客さまに助けていただきながら続けるうちに、ずいぶん慣れてきましたね。集配とともに、洗剤などの販売商品をお勧めしたり、新規訪問をしたりもします。
うれしいと感じるのはどんな時ですか?
夏、体力的にきつくて弱気になっていたとき、上司がすぐに気遣ってくれましたし、なにより身近な先輩である女性のパートさんたちがさりげなく食事に誘ってくださったのがとてもありがたかったですね。お客さまも、マット運びを手伝ってくださるなど、本当によい方ばかり。防虫剤の販売キャンペーンをしたときは、「応援の気持ち」と言って買ってくださる方も多く、所内で売上トップになったんですよ。すごくうれしくて、自信になった経験でした。
仕事をする上で心がけていることはありますか?
とにかく「笑顔」ですね!最初はなかなか親しくなれなかったお客さまもいましたが、こちらからいっそう明るくハキハキと接するようにしていると、笑顔を見せていただけるようになり、うれしかったです。失敗して怒られてしまったときは相当落ち込みましたが、凹んでいるだけじゃダメだと思い直し、元気を出しました。注意してくださる方がいるということは、それだけたくさん学べるということ。今ではいい経験だったと思っています。
7:30
出社。当日のルート確認など準備
8:30
集配に出発
12:00
会社に戻って昼食
13:00
午後の集配
17:00
帰社。レポート作成、翌日の商品の積み込み
19:00
退勤


小柄な身体で大きな車に乗り、たくさんのマット集配をこなす藤原さん。「とにかく『人がいい』と心から言える環境なのでがんばれます」とにっこり

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO