株式会社オーニシ(ガモウグループ)

  • 業種:商社
  • 職種:営業系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区清輝本町8-13
  • 資本金:4200万円 従業員:25名 売上高:7億円

営業職

株式会社オーニシ(ガモウグループ)
営業部第二課
江本 賀朱彦さん(入社8年目)
人と接する仕事に就きたいと思い、営業職を志望。ハローワークで当社を知り、ルート営業で毎週訪問し、お客様と関係を深めていく点に魅力を感じました。知り合いの美容室のオーナーから業界で歴史のある会社だと聞き、背中を押されました。

商品の提案から開店のサポートまで、大きなやりがいがあります。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
学生時代は管理栄養士を養成する専攻を履修。しかしながら、その道に進む意思がなくなり、企業の一般職・総合職を目指すことにしました。人と話をすることが好きなので、業界を問わず営業職を志望。大学には志望職種の求人が来ないため、ハローワークで会社を探していました。そこで美容室に商品を供給する商社を知り、ルート営業を通じてお客様と深い関係を築いていける点に魅力を感じて選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
岡山市、玉野市、倉敷市のエリアを担当。曜日ごとに決まった美容室を訪れ、受注品を納品します。そのほかに新商品やサンプルの説明、セミナーの案内、新商品を使った講習などを行います。また、お客様からスタッフの独立などで新店オープンの相談を受けて、そのサポートを手がけます。時には物件探しの手伝いも含めて、器具、クロス、商品など美容室の業務に必要なものをすべて用意します。
この仕事のやりがいは何ですか。
自分が提案した商品を気に入って購入してくださり、店で使用した後に「とてもよかったよ」とか「お客様にも評判がいいよ」と言っていただけた時にやりがいを感じます。また、新店オープンの相談があると、頼りにされていると思えてうれしいですね。開店をサポートした店は自分のお客様になり、繁盛することで売上も向上します。美容室、当社、メーカーの「調和共栄」に貢献していることをうれしく思います。
就活生への応援メッセージをお願いします。
どの業界を目指そうか、就活中に悩むことがあると思います。そんな時、美容業界を考えてみてください。性別や年齢を問わず、美容や身だしなみに気を使うのが当たり前の時代に、誰もが興味が持てる身近な商品を取り扱っています。洗髪で使用するシャンプー一つを取り上げても、深く知ることで商品の面白さが分かってきます。美容の仕事は人生を素晴らしいものにします。ぜひ挑戦してほしいですね。
9:00
出社、朝礼。
10:30
美容室を訪問(以降、昼食をはさんで美容室を訪問)。
18:30
帰社、日報作成。商品発注、事務処理。


「商材の種類が多いので、何でも紹介すると店の人が迷ってしまうことに。店ごとの客層を考えて、その店の特徴に合うものを提案するように心がけています」と江本さん。

>>メッセージ一覧へ戻る