ネッツトヨタ山陽株式会社

  • 業種:商社 小売 サービス
  • 職種:営業系 販売・接客系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区古新田1166
  • 資本金:5,000万円 従業員:219名(2019年1月) 売上高:102億4,00万円(2018年3月)

ショールームスタッフ

ネッツトヨタ山陽株式会社
ネッツ山陽岡南店 
石田 恵さん(入社1年目)
クルマが好きで、事務・接客の仕事に就きたいと思い、カーディーラーを志望。合同会社説明会に参加した際、当社で話を聞きました。採用担当者が話しやすい人だったことと、明るくファミリー的な社風で働きやすいと思い、入社しました。

おもてなしの心を大切に、信頼されるショールームスタッフに。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
クルマ好きの兄の影響でクルマが好きになり、ドライブにもよく出かけていました。一方で学生時代に飲食店のアルバイトで、いろいろなお客様と接することの楽しさを経験しました。就活では当初からカーディーラーを志望。自分としては営業よりもスタッフとして、お客様の世話をする仕事が向いていると思いました。そこで事務・接客に特化したショールームスタッフを募集しているディーラーを選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
岡南店でショールームスタッフを担当。来店客の出迎えと見送り、お茶出し、点検などの受付、季節やイベントの際の店内装飾、DMの制作と発送、経理などの仕事をしています。全社的なものから自主企画のものまで、年間でいくつかのイベントを実施します。イベント時は装飾の準備やグッズの手配などに加え、来店客の対応で特に忙しいですね。
うれしい(楽しい)と感じるのはどんな時ですか。
接客が好きで就いた仕事なので、お客様と会話をしている時ですね。新しくオープンしたお店やお子様の話題で会話が盛り上がると楽しさも増します。店内装飾で、夏にひまわりの造花を作って飾り、テーブルにうちわを置いたところ、アンケートでお客様から「季節感があって、とても雰囲気のいいショールームでした」とお褒めの言葉をいただきました。それがとてもうれしく、もっと喜ばれるお店にしようと思いました。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
接客の際は笑顔を忘れず、言葉遣いと目線に気をつけるようにしています。お客様との会話のきっかけづくりに、話題になっているモノや出来事はインターネットで調べて情報を収集するほか、実際に訪れて感想を伝えたりもします。お客様と共通の話題を持つことで、親近感を持っていただけるように努めています。一方でPOPや案内カードがもっと上手く作れるように、パソコンのスキルアップにも励んでいます。
9:40 
出社、開店準備
10:00 
開店、来店客の出迎え、お茶出し
13:00 
翌日の来店客の一覧表を作成
15:00 
車の価格とオプションのPOPの作成


「点検の時間待ちでは、マッサージチェアでリラックスしていただいています。先輩を目標に、お客様に親しまれ、喜んでいただけるショールームスタッフになりたいですね」と石田さん。

>>メッセージ一覧へ戻る