サンヨープレジャーグループ((株)サンヨープレジャー・(株)おもちゃ王国・(株)ヴィットハート・(株)いろは堂)

  • 業種:サービス
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区大内田715-4
  • 資本金:1億1,800万円 (2017年8月現在) 従業員:300名 (2017年4月) 売上高:63億円 (2017年8月)

サンヨープレジャー  店舗運営部

サンヨープレジャーグループ((株)サンヨープレジャー・(株)おもちゃ王国・(株)ヴィットハート・(株)いろは堂)
店舗運営部
豊田 雅俊さん(2013年入社)
子どもの頃から好きだったおもちゃに関わる仕事をしたいとこの業界を目指しました。2004年に、元々別のおもちゃ販売会社だった「いろは堂」に入社。2013年にいろは堂がサンヨープレジャーグループとなったことに伴い、そのままこちらに入社となりました。

「おもちゃが好き」。揺るぎないその軸が、自分を支えてくれる。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
子どもの頃から『ドラゴンボール』『北斗の拳』などのアニメが好きで、学生時代にはそれらのフィギュアを集めて楽しんでいました。そこで、就職するならこうした自分の大好きなモノに関われるところを希望。フィギュアなどのショップによく足を運んでいたので、販売の仕事もいいなと思い「いろは堂」に入社しました。経営上の理由で会社が移りましたが、「おもちゃ王国」を展開するサンヨープレジャーは、業界内でも特に魅力の高い会社だと思います。
現在の仕事内容を教えてください。
2017年から所属している店舗運営部は、本社と県内外各地にある直営店舗の橋渡し的な存在。時節に応じた企画を立て、指示社内の商品部とも連携して売っていく商品をチョイスしたり、ディスプレイ方法を指示したりします。また、店舗で起こるいろいろな問題について、相談に乗り解決に導くことも大事な役割です。メーカーや百貨店、印刷会社、社内の他部署などたくさんの人とコミュニケーションを取りながら、各店舗での販売活動をサポートしています。
仕事をする上で心掛けていることはありますか。
店舗からの相談は日々電話でも入ってきますが、できる限り店に足を運び、現場の声を聞くことを大切にしています。長く現場を経験してきたことから、責任者の気持ちも末端のスタッフの気持ちも理解できるので、うまく自分が間に立って問題を解決できればと思っています。とはいえまだ今の仕事には慣れず、後手に回ってしまうことも多い状況。もっとスピード感をもって対応し、企画提案や店舗回りなどにしっかり時間を掛けられるようにしたいです。
就活生への応援メッセージをお願いします。
実は新卒のときになかなか就職が決まらず、焦って自分の興味とは無関係の会社に入ったのですが、長続きしませんでした。今の仕事でももちろん大変なことはたくさんありますけど、それでも踏みとどまってがんばろうと思えるのは、「おもちゃが好き」という揺るぎない軸があるから。じっくり企業研究することも必要ですが、純粋に「好き」という気持ちで選ぶのも大事かなと思います。焦らず、妥協せず、自分の思う道を追求してほしいですね。
9:00 
始業。取引先やメーカー、印刷会社など関係各社とやりとりする。
12:00
昼食
13:00
店舗ラウンド。店舗を視察に回り、スタッフからの相談を受けたり、ディスプレイの改善提案をしたりする。
16:00
帰社。企画提案書の作成や、その他事務作業をおこなう。
19:00
退社


商品部などの他部署もワンフロアの事務所に集まっているので、なにか相談があればすぐ声を掛けられます。早く仕事に慣れて、もっと自分から積極的に企画を発信できるようになりたいですね。

>>メッセージ一覧へ戻る