就ナビ内定者体験記 「就ナビ」を活用して、内定を獲得した先輩の就活体験記を大公開!!あなたの就活の参考にしてくださいね。

2018年卒の先輩の体験記はコチラ!

就ナビ学生担当井上が取材しました!

  • H.Sさん

    岡山県立大学H.Sさん

  • H.Tさん

    岡山商科大学H.Tさん

  • M.Tさん

    就実大学M.Tさん

  • T.Tさん

    就実大学T.Tさん

  • G.Oさん

    徳島文理大学G.Oさん

Q就活で1番大変だったことは?

M・Tさん
「履歴書・エントリーシートを書くことが大変でした。ボールペンで手書きをするタイプのものが多かったのですが、最後の最後でミスすると、修正液を使えないので書き直しになってしまうのが辛かったです。」
【井上コメント】
そうですね、間違っても修正液を使うのは、印象が良くないのでNG。手書きエントリーシートは、丁寧に・間違いがないように書かなければいけないので、どうしても時間がかかってしまいます。余裕を持って取り組むようにしましょう!
H・Sさん
「面接が大変でした。元々緊張してしまうとうまく話せないので、面接が苦手だったのですが、就ナビさんに模擬面接を何度もやってもらい、練習したおかげで本番では落ち着いて話せるようになりました。」
【井上コメント】
苦手意識を持っている人が多い「面接」。でも、対策をすれば大丈夫です。「面接」は練習を積み重ねて慣れることが1番! 就ナビキャリアゼミ他、就ナビではしっかり対策できるイベントを実施しますので、ぜひご参加くださいね。

Q入社を決めた理由は何ですか??

H・Tさん
「 ̄超反Ν岡山市内IT系企業の3つの軸で探していました。IT系企業の中でも、しっかりとした研修制度があり、文系の私でも安心できる企業を重視しました。内定を頂いた企業は、これらの条件が全て揃っているので、決めました!」
G・Oさん
「社風と人のためになる仕事という軸で探していました。最終的には、内定をもらった企業の懇親会で決心しました。入社1年目を含む社員が10人くらいが参加していて、社員さんとのノリが自分と合うなと感じました。」
【井上コメント】
二人のコメントにもあるように、「就活の軸」を持っておくことをオススメします。自分はどういった仕事がしたいのか・どういった条件で働きたいのか、じっくり自己分析をしてみましょう。ただ、自分が求める条件が全て揃った企業を見つけるのは中々難しいことです…。譲れない条件は何か、優先順位も考えておきましょう。

H.Sさん
岡山県立大学H.Sさん
ライクスタッフィング(株)
岡山で就活!
T.T さん
就実大学T.T さん
不動産会社
岡山で就活!
H.Sさん
岡山で就活

岡山県立大学H.Sさん

  1. 内定先/ライクスタッフィング(株)
  2. 就活の軸/
    勤務地(最初の数年間は岡山で)・人間関係・社風
  3. 志望業界/人材・広告・IT・小売
  4. 個別会社説明会に参加した社数/17社
  5. エントリーをした社数/30社

就職活動のスケジュール

大学3年生9月 就活を意識し始め、就ナビのセミナーに参加(以降就ナビ開催のイベントに参加し続ける)
10月 自己分析のため自分史作りとSPI対策を始める
11月〜2月 企業・業界研究のため、1dayインターンシップに参加
3月前半 合同説明会に参加。その過程で履歴書・エントリーシートの作成
3月後半 個別会社説明会に参加。その過程で履歴書・エントリーシートの作成
大学4年生4月前半 個別会社説明会に参加しながら模擬面接
4月後半 選考に参加し月末に内定内定
入社を決めた理由
最初の数年で様々な業界の現場経験ができるというところに魅力を感じました。
企業と求職者をマッチングさせる総合職の前に、入社後エキスパート職として現場経験をしていくということを会社説明会で聞きました。そこで、自分の経験したことを求職者のために活かすことができ、様々な業界を経験することができるということが魅力的だと感じました。入社後に様々な業界を経験できるという企業はなかなかないのではと思い、自分の経験したことを人のために役立てたいことから入社を決めました。
選考対策で工夫したこと
面接では「これだけは絶対に言おう」ということを1つ決めていました。
面接は繰り返しの練習が必要でしたが、どれだけ練習してもいざ選考となるとやはり緊張はしてしまうものでした。なので面接には「これだけは絶対に言おう」ということを1つ決めていました。「最後の質問の時に自分のキャリアプランをアピールする」「面接終了時のお礼の挨拶をきっちり言う」「自己PRでしっかり強みを言う」など選考に参加した企業によって様々な答えを用意していました。些細なことでも企業の方の印象に残るような面接をしようと工夫して面接対策をしていました。
「就ナビ」のココが良かった!
学生と近い距離で接してくれたので、安心して就活を進めることができました。
セミナーやイベント以外でも模擬面接やエントリーシートの添削などでも助けてもらい就ナビにはお世話になりました。時には相談にも乗ってくれたので、不安が解消され安心して就活を進めることができました。何事においても常に近い距離で接してくれた就ナビのおかげで内定が取れたので、すごく感謝しています。
就活生へのメッセージ
就活期間中にやりたいことを見つけることもできます。
まだ自分が将来何をしたいのか、どのような業界で働きたいのか定まっておらず不安に思う人も中にはいると思います。ですがセミナーやイベントに参加することで自分も知らなかった一面を発見できたり、こういうことがしてみたいということが次第に見つかっていきます。不安に思うこともあると思いますが、多くの学生や企業の方に会える機会はめったにないことなので就活を楽しみながら頑張ってください。

ページトップへ

T.Tさん
岡山で就活

就実大学T.Tさん

  1. 内定先/不動産会社
  2. 就活の軸/社風、人柄
  3. 志望業界/なし
  4. 個別会社説明会に参加した社数/11社
  5. エントリーをした社数/8社

就職活動のスケジュール

大学3年生9月 「就ナビキャリアゼミ」など、就職セミナーに参加する
1〜2月 自己分析のため自分史作りとSPI対策を始める
インターンシップ(1day)に参加する
3月 合同会社説明会・個別会社説明会参加
大学4年生4月 面接ピーク
6月 内定内定
入社を決めた理由
社長・社員の方の人柄がとても良かった。自分と雰囲気が似ていたから。
選考対策で工夫したこと
面接練習を学校のキャリアセンターの人に見てもらったこと!
「就ナビ」のココが良かった!
就ナビのスタッフの方々がとても優しかった!就活仲間がたくさん出来た!
就活生へのメッセージ
楽しく就活して欲しいです!自分らしく活動してください。

ページトップへ

就ナビ相談窓

就職活動に関する不安や疑問など、
何でもお気軽にご相談ください!

お問合せ先
(平日10:00〜18:00)

Mail:shunavi.gakusei@gmail.com
メールの場合、1週間以内には必ずご返事いたします!
TEL :086-230-0170 担当:井上

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO