朝日管工株式会社朝日管工株式会社

  • 業種:サービス その他
  • 職種:建築・土木系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区今保61番地
  • 資本金:83,126,900円  従業員:43名 売上高:17億2,780万円(2018年9月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

技術・管理

朝日管工株式会社
工事部
出口 友樹さん(2015年4月)
建築系の機械・設備関係の会社を志望。専門学校で開催された企業説明会で当社の説明を聞き、自分のやりたい仕事ができそうだと思いました。会社を訪問した時、社内の雰囲気が良く、働きやすそうだと思い、入社しました。

建物の完成形が見えてくる喜び、後に残るものをつくるやりがい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
将来の仕事を考えた時、デスクワークよりも外で体を動かす方が自分には向いていると思い、技術系の専門学校に入学。土木系の管工事の授業で、水がどのように流れて出てくるのかといったライフラインの仕組みに興味を持ちました。それがきっかけで建築系の機械・設備の業界を目指そうと思いました。就活の時、学内で開催された企業説明会で志望する業界である、この会社を選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
ビルや施設などの建築の際、給排水・空調設備などの施工管理を担当しています。建築や電気、設備の当社を含めた業者間で打ち合わせを行い、施工のスケジュールを確認。当社の工事期間や作業内容に応じて、必要な材料と職人を手配し、配管ルートの図面を作成します。施工中は現場監督として安全管理に留意し、事故防止に努めるほか、工事の進捗状況や工事内容の確認を行います。
この仕事のやりがいは何ですか?
壁だけだった場所に配管をして壁紙が張られたり、フローリングされた後に便器を設置したり、天井や壁にエアコンを取り付けたりと、自分たちが手がける管工事や設備工事で建物の完成形が見えてくることがうれしいですね。すぐになくなるものではなく、後に残るものをつくっていることがやりがいです。自分が指揮を執り、多くの人をまとめて工事を進めるのは、難しい半面、完成した時の喜びは大きいですね。
仕事をするうえで心がけていることはありますか?
まずは施工中の安全管理です。職人さんが電動工具などを使用することがあるため、事故やケガがないように安全確保を図ります。職人さんが楽しく作業ができて、気持ち良かったと思える現場にしたいですね。また、職人さんとのコミュニケーションも大切で、世間話や冗談などを言い合うことで距離を近くします。一つの現場だけではなく、次の現場でも頑張ってもらえるように親しく付き合うようにしています。
8:00 
現場朝礼、ミーティング
8:30
現場巡回、進捗状況の確認
13:00
業者間の全体ミーティング、明日の作業確認
14:30
本社で事務作業


「堅苦しくない職場ですが、“優しく、明るく、礼儀正しく”を心がけ、人に対する接し方に気を付けるようにしています。これからは資格取得を目指したいですね」と出口さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報