株式会社オーニシ(ガモウグループ)株式会社オーニシ(ガモウグループ)

  • 業種:商社
  • 職種:営業系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区清輝本町8-13
  • 資本金:4200万円 従業員:25名 売上高:7億円
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

営業職

株式会社オーニシ(ガモウグループ)
営業部第一課
浦部 夏実さん(入社3年目)
 大学のキャリアセンターからの紹介がきっかけです。美容ディーラーという職種さえ知りませんでしたが、美容室が好きだったので会社を訪問。面接が終始にこやかな雰囲気だったことと、商品に馴染みがあることから、頑張ってみようと思い入社しました。

親しみやすさで、お客様のニーズを引き出し、応えていきたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
業界というより、輸入雑貨の会社一社に絞って就活。ところが、その会社と縁がなくなったことで、活動が白紙の状態に。大学のキャリアセンターに相談すると、興味のあることを聞かれ、挙げたのが美容です。そこで美容室に商品を供給する商社を紹介されました。美容ディーラーは未知の職種でしたが、仕事の内容には興味が湧き、商品や情報の提供を通じて美容業界に貢献したいと思いました。
現在の仕事内容を教えてください。
岡山市、玉野市、津山市のエリアの美容室を担当。曜日ごとに訪問する店舗は決まっているので、指定時間に受注品を納品します。併せて新商品やサンプルの提案、セミナーの案内などを行います。仕事以外の話も努めて行うことで、悩み事やメニューの追加、カラーの変更などの相談を受けるように。お客様との良好な関係づくりも大切です。社内では事務処理や資料・サンプルの手配、訪問の準備を行います。
この仕事のやりがいは何ですか。
自分が提案した商品を気に入って購入していただけた時です。そして、店のお客様にも好評で買っていただいたとか、その商品を使ったメニューを実践したという報告を聞いた時です。店とお客様に喜ばれ、店の売上に貢献できたことがうれしく、やりがいを感じます。もっと喜ばれる商品を提案しようと力が入ります。一方で購入に乗り気ではなかった商品が売れた時、驚いて感謝されるのもうれしいですね。
大変だと感じるのは、どんな時ですか。
廃番になった商品の代替品を探す時です。何点か提案しても香りやテクスチャーの微妙な違い、価格などで納得していただけないことが少なくありません。長年気に入って愛用していただいていたものだからこそ、スムーズに進まない面があります。メーカーや先輩に聞いたり、話題の商品を提案したりと、気に入っていただけるものを探し続けます。見つけるのに時間を要するので、もっと商材の把握が必要です。
9:00 
出社、朝礼。メーカーによる新商品のプレゼン。
10:00
ミーティング、訪問の準備。
11:00
美容室を訪問(以降、昼食をはさんで美容室を訪問)。
19:00
帰社、日報作成。商品発注、資料の準備。


「女性のオーナー様から同性なので話しやすいと言われたことがあります。親しみやすさを心がけることで、お客様のニーズを引き出し、お応えしていきたいですね」と浦部さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報