協和ファインテック(株)

  • 業種:メーカー その他
  • 職種:製造・生産管理系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区金岡西町948-9
  • 資本金:3,700万円 従業員:182人(2018年2月1日現在) 売上額:35億0000円(平成29年度)

設計開発

協和ファインテック(株)
産業事業部 ENGグループ
矢吹侑大さん(2011年4月)
工業高校で製図などの勉強をしたのがきっかけで、設計の仕事に興味を持ちました。設計だけではなく、生産・組立、メンテナンスまで一貫して行っている当社に魅力を感じ、福利厚生などの面も含めて総合的に良い会社だと判断して入社を志望しました。

設計からメンテナンスまで一貫して行う当社に魅力を感じました。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
元々モノづくりが好きでしたが、大学では情報工学を専攻しました。就職活動の際に自分は何をやりたいか考えた時、高校生の時に設計に興味を持ったことを思い出し、設計開発の仕事に携わりたいと考えるようになりました。自分で書いた設計図を元に機器を作ってもらって、最後は形になって動くという工程まで見れるのは、やりがいにつながりそうだと思い、この業界を目指しました。
現在の仕事内容を教えてください。
コンピューターを使って設計をするCADは、入社するまで未経験でしたので、入社後からCADの勉強を始めました。現在は、フィルムなどを検査する装置の設計に従事しています。設計以外にも製作・組立されているものを現場で確認したり、組立後の機器が図面通り(機器の取り付け向き等)になっているかを確認する作業や、機器を動かすための部品を選定して、購入する際の見積もり作業なども行っています。
この仕事のやりがいは何ですか。
まず設計を始める前の構想段階で、パッとアイディアが浮かんだときに嬉しさを感じます。そして、自分が設計したものが不具合なく組まれて、形となって動いたときは一番やりがいを感じますし、自分の自信にもつながっています。また、お客様の要望を汲んだ設計が出来て、無事に納品に立ち会えた時も、苦労して設計を続けてきて完成させて良かったと、非常に嬉しく思います。
仕事をするうえで心掛けていることはなんですか。
仕事をする上で「報告・連絡・相談=ほうれんそう」を心掛けています。上司から仕事を頼まれたときは「今こういう状況で、いつまでに終わります」ということをきちんと報告し、自分がメインで任されている業務では、周囲の方に何をやって貰いたいかを連絡するようにしています。また、社内には経験豊富な上司や先輩社員が多いので、アイディアが思い浮かばないときは、そういう方に相談することも心掛けています。
7:40 
出社、掃除、ラジオ体操、朝礼。
8:30 
設計業務開始、商社との打ち合わせ。
13:00 
取引先と打ち合わせ。
15:00 
お客さんからの電話対応、現場の進捗確認。
16:30 
日報作成、翌日の業務の段取り。


仕事のときはデスクワークが多いので、休日は、会社の同僚とフィットネスクラブで泳いだり、ボウリングをしたり、体を動かしてリフレッシュしています。

>>メッセージ一覧へ戻る