協和ファインテック(株)

  • 業種:メーカー その他
  • 職種:製造・生産管理系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区金岡西町948-9
  • 資本金:3,700万円 従業員:182人(2018年2月1日現在) 売上額:35億0000円(平成29年度)

設計開発

協和ファインテック(株)
医療機器事業部 医療機器開発部
吉田 裕貴さん(2016年4月)
大学で機械システム工学を専攻しましたので、大学で学んだことを活かしたいと思い、就職活動を始めました。発展を続ける医療機器事業に携わりたいと考え、何社か入社試験を受けたなかで、説明会のときに当社の良い雰囲気の社風を感じ、入社を決めました。

設計や開発の仕事をやりたかったので、製造業界を目指しました。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
私の父も製造関係で働いていて、実際に働いている現場を見ていたので、その影響は少なからずあると思います。高校時代からモノづくりに興味があり、大学進学後に機械を専攻して、自分自身も図面を書く講義などを受けているうちに、設計や開発の仕事をやりたいという思いが強くなり、製造業界を目指すようになりました。
現在の仕事内容を教えてください。
まだ入社2年目なので、色々なことを勉強している最中なのですが、現在当社で製造している透析装置の次期モデルにあたる機種の開発に従事しています。透析装置のなかにいろんな機能を持った部品が組み込まれているのですが、そういう部品を3DCADを駆使して設計したり、検討することが主な仕事になります。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
仕事をする上では、今やっている仕事が次にどうつながっていくか、次の段階を想像しながら、仕事をすることを心掛けています。その日に行った業務内容などをメモに取り、翌日に見返して「こんなことをしたな、こんな時間の使い方をしたな」ということを翌日の仕事につなげていくようにしています。
就活生への応援メッセージをお願いします。
就職活動を進めていくうえで様々な企業に面接に行ったり、説明会に参加したりすると思うのですが、自分がこの会社に入社してどうなるか、どういう仕事をするか、といったことを常にイメージしつつ、目標を見定めて就活を進めていったほうが良いと思います。
8:00 
出社、ラジオ体操、朝礼。
9:00 
CADでの3D図面制作、開発部品の性能実験。
13:00 
実験結果のデータ整理。
16:30 
日報作成、翌日の業務の段取り。


人の命に関わる機械を開発していますので、人の役に立っているという実感があり、やりがいを感じます。また、制作段階の実験で、自分が思い描いていたような結果が出たときは嬉しく思います。

>>メッセージ一覧へ戻る