柴坂電機株式会社

  • 業種:商社 サービス IT・通信 その他
  • 職種:営業系 事務系 IT・通信系 企画系 その他
  • 本社所在地:岡山県 岡山市北区新屋敷町2丁目2番29号
  • 資本金:2,100万円 従業員:75名(2018年2月実績) 売上高:20億4300万(2017年9月実績)

商社・技術サービス 営業職

柴坂電機株式会社
営業部情報通信課
小橋 純矢さんさん(入社4年目)
高校時代に野球をしていたので、デスクワークよりも人と接して体を動かす仕事のほうが向いていると思い、営業職を志望。クルマの部品や情報機器など身近なものを取り扱っている点に魅力を感じました。親族がいて馴染みがあったことも理由です。

若手社員で盛り上げて、岡山で一番ファンの多い会社にしたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
高校は情報科で簿記を専攻。医療福祉系の大学に進学し、医療事務を学んでいましたが、実習を経験してデスクワークは自分の性格に合わないと判断。高校で野球をしていたので、人と接して体を動かす仕事が向いていると思い、営業職を志望しました。同じ営業をするなら好きなクルマやニーズの高い情報機器に関連する業界がいいと思い、選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
ビジネスホンや複合機、LAN、照明、空調、防犯カメラなど、オフィスの電気情報通信機器の提案と施工を手がけています。製品発注から施工まで自社による一貫体制を確立。既存のお客様の人員増減や室内のレイアウト変更などに伴う機器の更新、紹介による新規営業が中心です。最近はエネルギーの補助金制度を活用したLED照明や空調の取り換え需要が多く、積極的に提案も行っています。
最も印象に残っている出来事を教えてください。
事務所の改装で照明、エアコン、LAN、電話、コンセントなどすべて一括で手がけた案件です。図面作成から製品の提案、業者間の作業スケジュールの調整、全体の工程管理まで担当。通常は電話や照明など部分的な工事を担当するだけで、全体を取り仕切ることはありません。内装は壁、天井、床ごとに業者が異なるため、作業の調整が大変でした。それでも何とかやり遂げることができ、うれしかったですね。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
何事もスピードを心掛けています。例えば提案書や見積書はできるだけ早く作成してお客様に提出します。先に仕事のゴールを決めておくと、それを達成するには何をいつまでにする必要があるというプロセスが決まります。自分で仕事をマネジメントできるようになります。スピードアップに繋がると同時に時間を有効活用でき、プロセスごとに立ち止まって考えることで大きなミスが防げます。
7:50
メールチェック、見積書や提案書の最終確認
9:30
顧客を訪問、提案書をもとに打ち合わせ
11:00
別の顧客を訪問、見積書を提出
14:00
LAN工事の現場に立ち会う
17:00
帰社、書類作成


現場で施工を行う時は事前に図面を見ながら、建物の形状や出入り口などを把握し、作業手順を確認します。そうすることで作業の効率化が図れます。

>>メッセージ一覧へ戻る