Honda Cars 倉敷東(三備ホンダ販売株式会社)Honda Cars 倉敷東(三備ホンダ販売株式会社)

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 販売・接客系
  • 本社所在地:岡山県倉敷市平田927-1
  • 資本金:3,000万円 従業員:65名(男性46名・女性19名) 売上高:27億5,000万円(2018年05月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

営業系 販売・接客

Honda Cars 倉敷東(三備ホンダ販売株式会社)
玉島店 営業部
青梨 沙樹さん(入社1年目)
車が生活必需品の岡山では、多くのお客様と出会えて刺激があると思いました。小規模な会社で、転勤がないことが魅力で、祖母が住む玉島に店舗があることから親しみを持ちました。会社説明会で社員の人柄に惹かれ、この職場なら大丈夫だと思い、入社しました。

年間販売目標の達成と、強さと優しさを備えた女性を目指す。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活では、業界よりも事務や商品管理などの職種で企業を選び、訪問していました。営業や接客販売は自分には難しいと思っていたからです。それでも学生時代に周囲の人の支えで、飲食店で接客のアルバイトを継続できた経験から、職種よりも職場環境が重要だと考えるようになりました。改めて自分が好きなことを考えた時、浮かんだのが車の運転です。そこで車関連の業界で、自分に合いそうな職場環境の企業を志望しました。
現在の仕事内容を教えてください。
営業として新車・中古車の販売を担当。研修を終えて10月からは一人で接客や訪問をしています。基本的には来店されたお客様に車の説明をしたり、質問にお答えするほか、イベントの案内をします。見込みのあるお客様には訪問営業の電話をします。アポイントが取れると、カタログや見積もりなど、お客様ごとに必要なアイテムを持参して説明を行います。ほかに店舗の掃除、お客様の車の洗車、イベントの飾りつけなども手がけます。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
お客様に名前を覚えていただき、呼んでもらえた時ですね。あとはやはり車を購入していただいた時です。予約で来店された女性のお客様は目当ての車があり、購入を検討。秋のイベントをご案内したところ、来店して購入してくださいました。その際、店内のミニカーを所望されたのですが、ディスプレイ用なので丁重にお断りしました。後日、成約プレゼントで別のミニカーをお持ちしたところ、とても喜んでくださり、うれしかったですね。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
新入社員なので早く出社して、先輩の仕事を見て参考にしています。仕事中は笑顔でいること、身だしなみをきちんとすること、ふとした時に気を抜かないように気をつけています。車の運転は好きですが、車自体にはあまり興味がなかったので、今も取り扱っている車種の勉強に励んでいます。分からないことは先輩に何でも積極的に質問をするようにしています。皆さんきちんと教えてくれるのでありがたいですね。
9:10 
出社。店舗の掃除。
10:00 
来店客の車の洗車。
13:00 
電話予約の来店客と商談する。
17:00 
訪問営業。カタログを持参して説明を行う。


年間の販売目標台数の達成はもちろん、自動車保険の獲得も頑張りたいですね。早く一人前の営業になるとともに、強さと優しさを兼ね備えた女性になることが目標です。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報