日本エネルギー総合システム株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 事務系 建築・土木系 その他
  • 本社所在地:香川県高松市林町1964-1
  • 資本金:1億円 従業員:127名 売上高:平成28年度 26億円

営業職×専門商社

日本エネルギー総合システム株式会社
営業部
河井優也さん(2年目)
私は香川出身で岡山県内の大学でしたので、就職先を香川県か岡山県で探していました。学校のキャリアセンターに相談したところ、今の会社を薦められました。自分は省エネ設備に興味があったので選考を受けたのですが、面接時に社長とお話をさせていただいて、これからの日本のエネルギーのことなどについて熱くお話をいただけました。社長の人柄のよさに惹かれたのと社内の雰囲気がいいと感じましたので入社を決意しました。

日々努力・日々成長 ?お客様満足のために?

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
大学3年生のとき、実家に帰省したら太陽光発電設備が屋根に設置されていました。家族からその設備について詳しく話を聞いているうちに「省エネ設備」や「太陽光発電」に興味を持ったことがきっかけです。
現在の仕事内容を教えてください。
営業部で太陽光発電の営業をしています。来店されたお客様や、問合せのあったお客様に最適なご提案を行ないます。具体的には屋根に設置する家庭用、空地に設置する産業用などを提案しています。また、ご契約いただけたお客様の太陽光設置完了までの段取りも行ないます。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
お客様のために最適な提案をさせていただき、その提案を納得していただけた時ですね。また設備を設置完了の時、お客様から「ありがとう」や「任せてよかった」と言われた時にはやっぱりうれしいですね。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
お客様との時間の約束は厳守し、ご希望やご要望にあった提案をさせていただくことです。またトラブル防止に努め、お客様にご納得いただけた上で契約を行います。
8:30
出社・新聞読み・掃除など
9:00
朝礼・上司と打ち合わせ
10:00
提案書作成
12:00
昼食
13:00
お客様宅訪問、提案。設備の設置シュミレーションの提示など。
16:00
工事打ち合わせなど
18:00
終礼


営業にかかせない車。この車、街中で見かけることもあるのでは?

>>メッセージ一覧へ戻る