株式会社玉組

  • 業種:メーカー その他
  • 職種:事務系 製造・生産管理系
  • 本社所在地:岡山県玉野市玉原3−7−3
  • 資本金:4,000万円 従業員:90人 売上高:23億円
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

土木・建設・製造・運送業×事務職

株式会社玉組

細川 美桜さん(入社2年目)
進路指導の先生に勧められたのがきっかけです。事務職が志望で、学校で学んだ簿記や情報処理、電卓などのスキルが生かせると思いました。また、事業内容が幅広く、事務以外の仕事に関われそうな点も魅力でした。自宅から近かったことも理由です。

笑顔で冷静沈着に対処できる、信頼される事務員を目指したい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
高校の学科が未来創造科で、7つの学習モデルから一つを選択します。私はビジネスモデルを選び、商業系の科目を多く履修。全商簿記1級をはじめ、情報処理や電卓の資格を取得しました。就職では業界は特に意識せず、学校で学んだことや取得した資格が生かせる事務職が志望でした。また、野球部のマネージャーをしていたので、事務に限らずサポート的な仕事で役に立ちたいと思いました。
現在の仕事内容を教えてください。
主に運送費の請求・支払業務、産業廃棄物収集運搬に必要な書類の作成や手続きを行っています。産業廃棄物収集運搬では、依頼者であるお客様と運搬業者の当社が、それぞれ契約書を作成し、保管しなければなりません。ひな形を使ってパソコンで必要なデータを入力し、内容に間違いがないかを確認。許可証の写しを添付し、判をもらいます。危険物がある場合は、県に書類を提出します。
この仕事のやりがいは何ですか。
仕事の責任の大きさがやりがいと言えます。契約書にミスがあると収集運搬の作業ができません。作成後は細心の注意を払って見直すほか、多くの人に確認してもらいます。契約書を作成できた時もそうですが、その後の収集運搬と処分の作業が無事に完了した時、ほっとすると同時に一つのことをやり遂げた気持ちになります。一連の業務で確認やアドバイスをして下さった人にはいつも感謝しています。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
相手の立場で物事を考え、行動することですね。初めてのお客様は、手順はよく分からないけれども、契約書の作成から処分まで、できるだけ早く終わらせたいと考えられています。作業が少しでも早く進むように、契約書の作成に関する問い合わせに回答したり、収集運搬後の処分業者を紹介するなどのサポートを行っています。また、笑顔を忘れず、何事にも慌てず落ち着いて対処するようにしています。
8:00 
出社、体操、朝礼
8:10 
帳簿記入と請求書の作成
13:00 
産業廃棄物収集運搬契約書を作成し、内容を確認
15:00 
お客様からの問い合わせ事項を調べて回答
17:00 
退社


「いつも笑顔で、冷静沈着に物事に対処することが目標。ミスのない仕事で、社内外の誰からも任せて安心と信頼される事務員を目指したいですね」と細川さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報