双葉電機株式会社(日立グループ専門商社)双葉電機株式会社(日立グループ専門商社)

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 事務系 建築・土木系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区福成2丁目23番地18号
  • 資本金:4,950万円 従業員:110名 売上高:77億円(2018年3月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

商社×営業

双葉電機株式会社(日立グループ専門商社)
ルート営業部
中田 充さん(入社1年目)
県外の大学に進学しましたが、地元岡山での就職を志望。日立の専門商社で安心感があることと、企業の設備機器から社会インフラまで、幅広くスケールの大きな仕事に携われることに惹かれました。明るく開放的な職場環境も魅力でした。

明るく元気な挨拶を心掛け、お客様に信頼される営業を目指す。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
人と接することが好きで、業界は絞らず営業職が志望でした。金融・保険や商社の業界セミナーに参加。商社の中に営業と技術が協力して業務を行う企業があり、興味を持ちました。というのも学生時代の小売店のアルバイトでリーダークルーの一人に抜擢され、他のリーダーと協力して店舗の活性化に取り組み、やりがいを感じた経験があったからです。部署が協力して目標を達成する、その商社に魅力を感じて志望しました。
現在の仕事内容を教えてください。
所属部署では機械工具店や金物店などのお客様を訪問し、製品の注文や修理の依頼を受けたり、新製品の紹介などを行います。今は入社1年目なので先輩に同行して納品や修理品の回収を行いながら、仕事を覚えている最中です。空調設備や照明設備の見積もりを作成するため、現地調査に同行することもあります。取り扱い製品が電動工具、空調機器、産業機械など幅広いため、今は知識の修得に努めています。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
入社1年目ということもあり、先輩の指示で製品の用意や見積書の作成などを主に行っています。その際、不明な点があった場合には、自分で勝手に判断して進めるのではなく、その都度確認するようにしています。それでも間違えることがありますが、同じ間違いを繰り返さないように気をつけています。また、多くの人に好印象を持ってもらえるように、明るく大きな声で挨拶をするように心掛けています。
就活生への応援メッセージをお願いします。
就職活動は自分を振り返り、見つめ直すいい機会です。ただ、自分がやりたい仕事をすぐに見つけることは難しいかもしれません。それでも会社説明会に参加して、多くの企業の話を聞き、実際に訪問して、知ることから始めましょう。気になる会社があれば、自分との接点を考えてみてください。私の場合はアルバイトの経験を接点に、志望する会社を決めました。皆さんの就職活動が実り多いものになることを願っています。
8:00 
出社、見積書の作成
11:00 
取引先に電動工具と修理完成品を納品する
14:00 
別の取引先から修理品を回収する
17:00 
帰社後、日報作成


ワンフロアのオフィスは想像通り快適で、質問なども気軽にでき、風通しのいい職場です。取り扱い製品が多いので、一人で営業に出るまでに知識をしっかり身につけることが目標です。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報