株式会社Y2NET ※東京海上日動TOP QUALITY 代理店

  • 業種:金融 サービス
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 企画系 金融専門系
  • 本社所在地:岡山県倉敷市松島1097-10
  • 資本金:300万円 従業員:7名 売上高:2億6000万円

営業・管理職

株式会社Y2NET ※東京海上日動TOP QUALITY 代理店
専務取締役
圓戸 洋二郎さん()
保険業界に転職しようと社長に相談したところ、一緒にやらないかと誘われたのがきっかけです。保険の販売だけではなく、人と人を繋ぐワイツーネットワークを構築することで、みんながwin-winになれる仕組みを作りたいという熱意に賛同して入社しました。

お客様の喜びが自分の喜び。ワイツーネットワークの拡大を目指す。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
20数年間、建設業界に勤務。自分の仕事人生の残り半分の生き方を考えた時、違う世界を見てみたいと思いました。さまざまな業種や立場の人と出会うことができ、自分自身も成長することができる。そう思ったのが保険業界でした。お客様とプライベートと仕事の区別なく付き合える点も自分にとっては理想的でした。そこで古くからの知人である当社の社長に業界への転職を相談しました。
現在の仕事内容を教えてください。
保険商品の提案、保険の更新案内と手続き、リスクコンサルティング、ワイツーネットワークの活性化、人材育成などが主な仕事で、特にワイツーネットワークの拡大に力を入れています。保険の契約は仕事のゴールではなくスタートで、人生や企業経営の未来で生じる出来事やリスクに応じた備えが必要です。ワイツーネットワークの活用で対策をプロデュースし、問題解決を図ります。
この仕事のやりがいは何ですか。
私にとって保険の営業は仕事の一部にしかすぎません。人が喜ぶことは何でもするのが基本。お見合いパーティや同窓会の企画運営から、車や土地、住宅の販売まで、人生で必要なものは何でもプロデュースします。お客様の喜びが自分の喜びになる。その結果として、人との繋がりが増えてきます。人としての付き合いが深まれば、保険を勧めなくてもお客様から相談に来られます。
今後の目標や夢を教えてください。
Y2NETの社名をもっと浸透させたいですね。当社で保険に加入していることが当たり前のようにしたい。保険代理店の中でも「やっぱりY2NETだね」とか「Y2NETじゃなきゃだめでしょ」と言ってもらえるような存在になることです。そしてワイツーネットワークを拡大していくことが責務です。当社がお客様や社員にとっての「セカンドファミリー」という位置づけになることが望ましいですね。
9:00 
出社・朝礼、後輩社員ミーティング
10:00 
保険会社に事故の進捗確認、お客様に連絡
13:00 
法人のお客様に保険の新規契約・更新の手続き
17:00 
保険会社ミーティング
18:00 
各種資料の作成


「この仕事は人の気持ちが分かること、相手の立場になって物事を考えられることが大切。会話が上手いとか、聞き上手だとかはほとんど関係ありません」と圓戸さん。

>>メッセージ一覧へ戻る