株式会社Y2NET ※東京海上日動TOP QUALITY 代理店

  • 業種:金融 サービス
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 企画系 金融専門系
  • 本社所在地:岡山県倉敷市松島1097-10
  • 資本金:300万円 従業員:7名 売上高:2億6000万円

営業職

株式会社Y2NET ※東京海上日動TOP QUALITY 代理店
営業部副主任
黒田 陵さん(入社4年目)
保険の提案に加えて、ワイツーネットワーク(お客様とお客様を繋ぐサービス)の取り組みに魅力を感じました。人の役に立つ仕事をしたいという私の思いにぴったりでした。また、お客様に向き合うスタッフの姿勢がとても真摯に感じられたことです。

お客様に信頼され、長くお付き合いできることがやりがいです。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活の際は特に業界は絞らず、人の役に立つ仕事に就きたいと思っていました。具体的な仕事を考えた際、学生時代に友人が交通事故を起こして不安そうにしていた時、同乗していた自分に何か分かることがあれば役に立てたのにと悔しかったことを思い出しました。そのことをきっかけに保険業界が頭に浮かびました。事故や災害、病気などの保険の提案を通じて多くの人の役に立ちたいと考え、地元の岡山で保険業界を目指しました。
現在の仕事内容を教えてください。
個人と法人のお客様への商品の提案、例えば地震で被害が出た時には地震保険の説明や情報の提供に伺います。また、ご契約いただいているお客様に保険の更新のご案内をして、手続きを行います。お客様にお困り事や相談事がある時は、ワイツーネットワークで専門家をご紹介しています。個人のお客様の場合、ご本人とご家族の生活を見つめながら、お一人おひとりの人生の節目で必要な商品をご提案できるように心がけています。
この仕事のやりがいは何ですか。
保険はお客様にとって万が一の時の“お守り”になるもの。そして、保険はお客様に契約していただいたら終わりではなく、そこから長いお付き合いが始まるものです。車の購入、結婚・出産、子育て・進学、マイホーム購入、年金など、お客様の生活に応じて、その時々に最適の商品をご提案できることが仕事の魅力です。お客様の人生に寄り添い、長いお付き合いを通じてお役に立てることが大きなやりがいです。
最も印象に残っていることを教えてください。
お客様が交通事故を起こして、対応のために現場に駆け付けました。私と相手の担当者が話し合った結果、双方が納得する形で無事に解決することができました。そのお客様は保険会社を当社に変更して1年くらいで、「あなたの会社にしてよかった。あなたが担当で対応してくれてよかった」とおっしゃってくださいました。そう言っていただけたことが本当にありがたくて、一番印象に残っています。
9:00
出社、朝礼、メールのチェック。生保・損保の資料の作成。
10:00
個人のお客様に自動車保険と火災保険の更新の手続きに伺う。
13:00
法人のお客様に従業員の事故・ケガの保障などの情報の提供を行う。
17:30
帰社後、顧客情報の整理・管理を行う。


もっといろいろな知識を身につけて、幅広い提案ができるようになりたいですね。お客様の生活に役に立てることが増えるようにお手伝いしていきたいと思います。

>>メッセージ一覧へ戻る