吉備信用金庫

  • 業種:金融
  • 職種:営業系 事務系
  • 本社所在地:岡山県総社市中央2丁目1番1号
  • 出資金:2億5,000万円(2017年3月) 従業員:153名(男95名、女58名、2017年3月) 預金高:1,597億円(2017年9月)

窓口係×信用金庫

吉備信用金庫
きびの里支店
江尻 知彌さん(1年目)
大学は京都でしたが、長男で自身も地元で働きたい気持ちもあって、実家から通える範囲の金融機関に絞って就職活動をしました。その中でもフレンドリーで、親身になって受け応えをしてもらえたのが“きびしん”。また、実家から一番近い金融機関だったからです。

「お客様のお役に立てた」と実感できる仕事をしていきたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
実家が養鶏の自営業をしていて、普段から金融機関にお世話になっていました。自分が就職する時は、地元の中小企業で同じ立場や境遇の方の手助けをしたいと思って金融業界を志望しました。地元に貢献したい想いもありました。一方で、完全週休二日制も魅力的でした。趣味のバイクでのツーリングに好都合ですし、将来的にも家族生活を充実させられると思ったからです。
現在の仕事内容を教えてください。
“きびしん”では、入庫1年間は、営業店業務全般の仕事に携わります。全くゼロからのスタートなので、覚えることが多くて大変ですが、業務の基礎をじっくりと吸収できるので心強いです。また今年になって、得意先係の先輩と同行してお客様を訪問する機会も増えてきました。情報端末機の操作方法や会話の進め方など、実際にお客様と係わりながら学んでいます。
最も印象に残った出来事を教えてください。
去年の夏に得意先係の先輩と同行する機会があり、その時に地域密着の仕事をしていることを改めて実感できました。小さなお好み焼き屋を営む80歳ぐらいのご夫婦にお会いしたのですが、「“きびしん”さんのおかげで、こうして商売ができている。本当ありがとう。働くことが生き甲斐になっている。これからもよろしくお願いします」と言って下さった時はうれしくて、この仕事を選んで良かったと思いました。
今後の目標や夢を教えてください。
これから先、周りの友達が就職先をどんどん決めて焦ることがあるかもしれませんが、マイペースで就職活動をしましょう。苦しいかもしれませんが、自分の一生を左右しかねない大切な時期なので、まずは企業研究と自己分析をしっかりと行なって、焦らず妥協せず後悔のない就職活動を送って下さい。また、大学生活は自分にとってかけがえのないものなので、残りの学生生活を最大限に楽しんで下さい。
8:30 
出勤。清掃と朝礼。
9:00 
開店。窓口での対応。
12:00 
昼食
13:00 
先輩の得意先係と同行して、外回りの基礎を学ぶ。
16:00 
帰店 書類の処理や活動内容の整理。
17:30 
明日の準備をして退社


毎日、新聞に目を通したり、身近なニュースや会話のネタを探したり…、外回りの仕事をする時に備えて、いろんな情報や知識を吸収するようにしています。

>>メッセージ一覧へ戻る