ネッツトヨタ山陽株式会社

  • 業種:商社 小売 サービス
  • 職種:営業系 販売・接客系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区古新田1166
  • 資本金:5,000万円 従業員:212名(2018年1月) 売上高:102億6,00万円(2017年3月)

ショールームスタッフ

ネッツトヨタ山陽株式会社
ネッツ山陽岡山店
黒 百恵さん(入社1年目)
地元岡山で受付・事務系の仕事を志望。合同企業説明会に参加した際、当社に希望する職種の募集があり、話を聞きました。採用担当者がよく面倒を見てくださったことと、アットホームな雰囲気の職場に惹かれて入社を決めました。

一人ひとりのお客様に適した対応を。早く先輩に追いつきたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活にあたってはどの業界というより、受付・事務の職種で志望しました。学生時代に飲食業のアルバイトで接客が楽しかったことと、高校・大学で学んだパソコンのスキルを生かしたいと思ったからです。カーディーラーのショールームスタッフは受付での接客やDM作成、経理業務など、自分のやりたいことができると思い、志望しました。
現在の仕事内容を教えてください。
岡山店のショールームスタッフとして、来店客の出迎えと見送り、お茶出し、点検などの受付、シーズンやイベントの際の店内装飾、DM作成と発送、経理などを行っています。年間で初売りなどの全社的なイベントや自主企画イベントなど、いくつかのイベントを実施します。イベント時はその準備と来店客の対応で忙しくなります。
うれしいと感じるのはどんな時ですか。
月やクリスマスの時には店内の装飾をどうするか考えて作ります。出来上がった装飾をお客様に「かわいいね」とほめていただけると嬉しいですね。次はもっといいものを作ろうとモチベーションが上がります。また、寒い季節にはひざかけを用意して女性のお客様にお勧めすると、ほとんどの方が「ありがとう」と言って利用されます。お客様に喜んでいただけるとやりがいになります。
今後の夢や目標を教えてください。
先輩の仕事を見ていると自分とは全然違っていて、一人ひとりのお客様に適した対応をしています。例えば、待ち時間にスーツ姿でパソコンをお使いのビジネスマンには「Wi-Fiをお使いになりますか」と声掛けしたり、年配のお客様が手持ち無沙汰にしていると「テレビか新聞をご覧になりますか」と聞いています。自分も早くそうした対応ができるようになりたいですね。
9:40 
出社、開店準備
10:00 
開店、お客様の出迎え、お茶出し
13:00 
翌日の来店客の一覧表を作成
15:00 
車の価格とオプションのPOPの作成


「自分が考えた装飾などをお客様に喜んでいただけると嬉しいです。お客様一人ひとりに柔軟に対応できるようになりたいですね」と黒鵑気鵝

>>メッセージ一覧へ戻る