トヨタカローラ岡山株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区鹿田町1-1-26
  • 資本金:4800万円 従業員:402人(2018年1月現在) 売上高:171億3000万円(平成29年3月)

自動車×営業

トヨタカローラ岡山株式会社
本社鹿田店
山根 加愛さん(2016年入社)
学生時代に接客のアルバイトをした経験から、社会に出ても人と直接係わる仕事がしたいと思っていました。就活を進める中で、お客様と長いお付き合いができるクルマの営業職に興味を持って、中でも岡山県下の販売シェアが高い当社で自分を試したいと思って入社を決めました。

憧れて選んだ道だから、いつも前向きに仕事と向き合いたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
出身は鳥取で大学が実家から少し離れていて、通学でクルマをよく使っていました。点検や車検でクルマ屋さんに行くことも結構あり、その時にいつも気持ちの良い接客に感心していました。毎回、些細なことでもスタッフが親切丁寧に笑顔で迎えて下さり、飲み物がすっと出てくるなど、接客のすごさに感動して自分もやってみたい気持ちになりました。この業界で自分をスキルアップしたいと思い選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
クルマの販売活動をメインに、定期的なメンテナンスやアフターファロー、保険の提案など、お客様のカーライフをトータルにサポートしています。お客様によって家族構成やライフスタイルは各々違います。お客様一人ひとりにとって最適なクルマや最高のサービスは何なのかということを常に意識しています。お客様のことをよく観察して、深く知ることを心掛けています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
成長をしているのを実感できること。1年目は、思うような結果がなかなか出せずに、仕事を辞めてしまいたいと思うときもありました。それが2年目になって、お客様に自分の名前を覚えてもらったり、点検を受注したり…、自分一人の力でできることが増えて結果が出せるようになり、仕事が楽しくなりました。また、お客様との関係が深くなればなるほど、無責任に辞められないという自覚も出てきました。
最も印象に残った出来事を教えてください。
印象に残っているのは、新人の頃のお客様との出会い。お店に飛び込みでお越しになった60歳ぐらいの女性の方で、私がたまたま接客対応をさせていただきました。簡単なご案内をするのが精一杯で、お客様をそのまま帰してしまいました。後から上司に叱られて、上司と一緒にお客様のご自宅を訪問して、再度お店に足を運んでいただきました。成約の時に「あなたの1号車になれて良かったわ」という温かい言葉が今でも忘れられません。
9:30
出社。その日にご来店されるお客様のチェック。
10:00
訪問活動。納品したクルマの調子伺い。
13:00
点検のお客様への接客対応。
15:00
訪問活動。既存顧客のフォローと商品案内。
19:00
明日の準備をして退社。


今年の目標は常に笑顔で頑張ること。自分なりの営業スタイルを見つけていきたい。

>>メッセージ一覧へ戻る