トヨタカローラ岡山株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区鹿田町1-1-26
  • 資本金:4800万円 従業員:402人(2018年1月現在) 売上高:171億3000万円(平成29年3月)

自動車×営業

トヨタカローラ岡山株式会社
高屋店
山口 功貴さん(2017年入社)
会社説明会で先輩社員と面談した時に、「自分の実績や成果を、会社や上司がきちんと評価してくれるので、やりがいは大きいよ」という話を聞きました。営業職を志望していましたので、仕事をする上での大きなモチベーション、自分への挑戦になると思ったからです。

お客様が店に入った瞬間に「山口君いる?」と言われるように。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
業界にこだわらずに、人とのつながりを大切にした仕事がしたいと考えていました。この業界を知ったのは合同企業説明会に参加した時で、進化し続ける自動車業界の魅力や可能性に興味を持ちました。岡山で生活する上では必要不可欠なクルマを自身の手で広めて、より快適で楽しいカーライフをお客様と一緒に考えていくことに仕事の喜びや楽しさを見出せると思ったからです。
現在の仕事内容を教えてください。
先輩社員から引き継いだ既存のお客様を定期的に訪問して、点検や車検のご案内、買い替えのご提案をしています。また、店舗にご来店される新規のお客様への対応や商談も行なっています。日頃乗っていて不便を感じていないか。乗り心地や使い勝手はどうか…、そんなお客様の声を実際にお聞きしながらお手伝いできることを見つけ出して、成約に結びつけていくことが仕事の役割になります。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
正直なところ、営業の仕事をしているので売れた時が一番うれしいです。売れた日の終礼では、必ず上司が「おめでとう。よく頑張ってくれた。ありがとう」という言葉をかけて下さるのは、ありがたい気持ちで一杯です。まだ新人なので毎月の目標の販売台数をコンスタントにクリアすることができず、先輩や上司に迷惑や手間をかけることが多いので、店舗全体の目標に微力ながら貢献できた時は本当にうれしいです。
最も印象に残った出来事を教えてください。
最近パッソをご購入された年配の女性のお客様から「山口さんの人柄が気に入って、買うことを決めたのよ」と、優しい言葉をかけていただけた時は感激しました。それまでは先輩や上司の力を借りていたことが多かっただけに、自分だけの力で成約を獲得したことは自信につながりましたし、この仕事のやりがいや喜びを改めて実感できました。自分のファンになっていただけるお客様を一人でも多く増やしていきたいです。
9:30
出社。清掃や展示車の洗車などの開店準備
10:00
朝礼。当日のスケジュ?ル確認
10:30
訪問活動。既存顧客のフォロー。
14:00
訪問活動。買い替えの提案。
16:00
店頭当番。ショールームでのお客様対応。
15:00
誘致電話。点検のご案内
19:30
明日の準備をして退社。


新人らしく元気と笑顔を絶やさず、情熱を伝える姿勢がモットー。

>>メッセージ一覧へ戻る