岡山土地倉庫株式会社岡山土地倉庫株式会社

  • 業種:サービス
  • 職種:事務系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区光津700
  • 資本金:1億円 従業員:117名 売上高:58億5,400万円(2017年度実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

総合職

岡山土地倉庫株式会社
流通センター営業所 業務課
難波 英昭さん(2015年入社)
大学時代に物流会社でアルバイトをしたことで、物流の仕事に興味がわくようになりました。合同会社説明会に参加したときに、当社が国内外の物流サービスを提供していることを知り、スケールの大きい仕事ができるのが魅力だと感じて入社を決めました。

スケールの大きい仕事ができる会社だと感じて入社を決めました。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
私は大学で経営や経済を専攻していて、物流会社でアルバイトをするまでは他の業界での就職を視野に入れていました。しかし、物流会社でアルバイトをした経験から物流の仕事内容が分かり、世の中の景気の変動や影響を受けない業界で自分に向いている仕事だと思ったので、就職活動の際には物流業界を目指すようになりました。
現在の仕事内容を教えてください。
当社は営業倉庫の業務を行っている会社なので、海外から輸入した貨物や国内で生産された製品を当社の倉庫に預かり、お客様のオーダーが入ってくるまで保管する倉庫機能を果たしています。私は当社に入ってくる貨物の受入準備や人員、倉庫スペースなどの確保を行い、お客様のオーダーに基づいて、どのような輸送方法で発送するか、いつまでに納品するか、といったことをお客様と相談しながら進めていく仕事をしています。
この仕事のやりがいは何ですか。
世の中に物量が増える繁忙期などはお客様から大量にオーダーを頂くことがあります。そのような時期は、輸送方法の選択や当社の倉庫スペースを確保することも難しくなり、納期などもタイトになって大変なことが多いのですが、お客様にとって最善の手段をこちらから提案させて頂き、満足して頂ける結果になった時にはやりがいを感じます。
今後の目標や夢を教えてください。
2018年5月、本社営業所に大型物流倉庫を増設するなど、当社は私が入社してからも年々業績が上がっており、成長し続けている会社です。私はお客様が満足する結果が出せるようにお客様の声に耳を傾けて仕事をするように心掛けながら、10年後20年後には会社で先頭に立って仕事をしていく人材になりたいと思っています。
8:00
出社
8:30
始業、入庫処理、入庫検品作業
10:00
出荷オーダー処理、出荷状況確認
13:00
出荷検品作業
15:00
出荷状況最終確認、翌日の入庫の段取り準備
17:00
翌日以降の入庫・出荷の段取り準備
19:00
退社


就職するということは、自分の人生で一番といってもいいぐらい大きな選択だと思うので、結果が出なくてもあせらずに、自分が納得する就職先に巡り合うまで就職活動を頑張ってください。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報