最終更新日:2018年10月25日

先輩メッセージ

製造×技術職

(株)キッカワ
製造部

前田 優大さん(2017年入社)
入社理由
 就職活動の際に合同会社説明会に参加したのですが、その説明会でお話をしていた当社の社員の生の声を聞き、その説明に引き込まれたのがきっかけとなりました。その後、会社訪問をした際も明るくて元気な雰囲気が良い会社だと感じ、入社を決めました。

コツコツと製品を仕上げたときに仕事のやりがいを感じます。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
私は普通科の高校に通っていたこともあり、他の業界での就職を考えていましたので、製造業界を選ぶとは自分でも思っていませんでした。私の祖父が機械加工の仕事をしていたのですが、祖父から仕事の話を聞いているうちにモノづくりの仕事に興味を持つようになり、何かにコツコツ取り組むことも嫌いではなかったので、製造業界を目指すようになりました。
現在の仕事内容を教えてください。
取引先から引き取った回転機のシャフトの製作や修理などがメインの部署に所属し、製品の加工の最終段階の仕上げをする仕事をしています。具体的には、回転する刃物に固定した素材を削って加工する「フライス盤」や回転する素材に固定した刃物を押し当てて加工する「旋盤」といった工作機械を使って金属加工を行っています。
この仕事のやりがいは何ですか。
機械加工に関して全くの未経験で入社した私は、工具の名前など何も分からない状態でした。一から覚えることが多くて大変でしたが、先輩社員の方から丁寧な指導を受けて徐々に技術が身についてきました。時間を掛けてでもコツコツと完成まで持っていって、製品を仕上げたときは、自分でも「やった!」という達成感がありますし、毎日の仕事にやりがいを感じています。
今後の目標や夢を教えてください。
当社の工場にある工作機械をまだ一部しか使いこなせていない状態ですので、技術や知識、経験を身につけて、全ての機械を使いこなせるようになり、今後はより幅広い仕事ができるように成長していきたいと思っています。

昨年20歳になったのですが、忘年会のときに先輩方からお祝いして頂いたことが最も印象に残っています。初めて皆さんと一緒にお酒を飲めたことも嬉しかったですね。

ある一日のスケジュール

8:30 
出社、朝礼
8:40
製品の研磨作業開始。
13:00
制作、修理品の完成検査に立ち会い。
15:00
先輩社員からの工作機械の指導、翌日の作業の段取り。
17:30
退社。

先輩メッセージ一覧へ戻る

エントリー

トップページ