吉備信用金庫吉備信用金庫

  • 業種:金融
  • 職種:営業系 事務系
  • 本社所在地:岡山県総社市中央2丁目1番1号
  • 出資金:2億5,000万円(2017年3月) 従業員:153名(男95名、女58名、2017年3月) 預金高:1,597億円(2017年9月)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

窓口係×信用金庫

吉備信用金庫
総社西支店
濱邊 温美さん(8年目)
親近感です。説明会に参加した時に採用担当や先輩の方々の温かさが伝わってきたからです。学生の私たちに丁寧に対応して下さる姿勢に好感を持ち、ぜひ一緒に働きたいと思いました。将来、仕事を長く続けられる環境が整っていることも魅力的でした。

感謝の言葉、親しい関係になっていくことがうれしい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
大学の時には、金融機関にあまり馴染みはありませんでしたが、アルバイト代の入金口座の開設や公共料金の支払いで銀行に行った時に、笑顔でテキパキと窓口対応してくれる女性の方を見て、こういう仕事もあるのかと興味を持ったのがきっかけです。その中でも地域に根差し、地元の方々や企業をサポートする信用金庫に魅力を感じて就職したいと思いました。
現在の仕事内容を教えてください。
毎日、窓口係としてお客様への対応をしています。普通預金や定期積金の入出金をはじめ、各種税金の支払い、口座の開設や振込の受付、キャッシュカードの発行や相続のご説明など、それぞれのお客様に応じたご案内、手続きをしています。また、新入職員の指導やサポートもしています。今後は、年金や投資信託、保険やローン等、幅広い金融商品をご提案できるように、知識と経験を積み重ねていきたいです。
最も印象に残った出来事を教えてください。
お母様が亡くなられて1ヵ月程経って窓口にお越しになったお客様の預金相続の案件です。相続のお手続きをするために、たくさんの必要書類のご記入をはじめ、ご本人様に市役所に出向いていただくなど、ご負担をおかけしたのですが、お手続きが無事に終わった時に、「初めての経験で不安だったが、とても丁寧に対応してくれて本当に助かったよ。ありがとう」と言って下さった時は、お役に立てて本当にうれしかったです。
就活生への応援メッセージをお願いします。
就職活動中は、失敗で悩んだり、人と自分を比較して落ち込んだりすることもあると思います。でも、この会社で絶対に働きたいとか、ぜひこんな仕事をやりたいという強い気持ちを大切にしてください。面接では、自分の熱意をアピールすること。入社してこういう風に頑張りたいとか、こういう努力をしていきたいとか。そういった前向きで素直な気持ちは必ず面接官に伝わります。自分を信じて頑張ってくださいね。
8:30 
出勤。清掃と開店準備。
8:45 
得意先係前日持ち帰り分の処理。
9:00 
開店。窓口対応。
12:30 
昼休憩。
15:00 
閉店作業。税金や伝票の集計や出納事務、郵便発想準備等。
16:45 
翌日朝処理分の準備
17:30 
片付けをして退社


お客様一人ひとりと真摯に向き合うことを大切に、日々、感謝すること、謙虚な姿勢、素直な気持ちを心掛けていきたいですね。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報