株式会社BtoBホールディングス

  • 業種:小売 サービス IT・通信
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 IT・通信系 企画系 制作・クリエイティブ系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区駅前町1-8-1岡山新光ビル6F
  • 資本金:1億8000万円 従業員:170名 売上高:34億円(2017年8月時点)

IT・通信×マネジメント

株式会社BtoBホールディングス
法人事業本部 WEB事業部
湯乃上 幸弘さん(入社10年目)
特別な資格や知識を持たずに就活をして、色々な企業を見ていく内に迷ってしまって。そこで、発想を切り替えて、働くなかで何かを得たり、磨いてみようと決意しました。出会いの多い営業の道を選んだことで今の自分があるのだと思います。

やり遂げる覚悟を持って事にあたる。そうすれば必ず道は開ける。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
入社理由と重複する部分もありますが、自分を変えたいと思ったのが一番大きな理由でした。実は、とても人見知りで、話下手な人間だったんです。でも、学生生活も終わり、これからは自分で働いて生きていくんだと気付いた時、これまでと同じじゃいけないと冒険に打って出ました。
現在の仕事内容を教えてください。
元々はOA事業部として、企業様のオフィス環境を効率化するための提案を行っていました。新規開拓から始め、先輩や上長から顧客様を引き継いで、自分が責任者になってからは後輩や部下へ少しずつ渡していきました。昨年半ばからは念願の自社オリジナル商材としてホームページの販売に特化した部署を立上げ、新しい部署を社内でも目立たせるべく邁進しています。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
新規開拓の営業は、「断られては再トライする」の繰り返しで、目標達成までの道のりが遠く感じられることもあります。私の場合は困難に思える課題でも「必ずやり遂げる!」という覚悟を持って取り組むようにしています。強い意志をもって進むことで、目標達成の方法が見えてくるものです。
この仕事のやりがいは何ですか。
お客様と信頼関係を深めるうえで重要なポイントになるのが「トラブルへの対応」です。なにか問題が起きて、お客様からお叱りを受けた場合でも、きちんと向き合って真摯に対応することで、より信頼関係が深まることもあります。つねにお客様の気持ちになって対応する。その気持ちはお客様に伝わりますし、そうした積み重ねが確かな信頼関係を築くのだと思います。人と人との信頼を深めることができる営業の仕事は喜びも大きく、とてもやりがいを感じます。
9:00
朝礼でチーム全員の予定とコミットを確認し、業務開始。
12:00
午前中の訪問結果の集計と午後からの予定に変更がないか確認。
13:00
チームで近所の店へ昼食に。
18:00
午後の業務の振り返りと明日の予定を確認し、終礼。


私も新卒入社でしたので、当然未経験スタートです。 それでも、今私がこうして新しい事業に携われているのは この会社の面白い部分を体現出来ているかなと思います。

>>メッセージ一覧へ戻る