株式会社ティアラ

  • 業種:サービス
  • 職種:販売・接客系 製造・生産管理系 企画系 制作・クリエイティブ系
  • 本社所在地:岡山県岡山市中区国富1-14-2みらいビル2階
  • 資本金:1000万円 従業員:28名 (2016年4月 男10名 女18名) 売上高:5億円(2016年3月見込み)

ブライダル×ブライダルプランナー

株式会社ティアラ
ブライダルプランナー・チーフ
小倉 麻衣子さん(入社8年目)
 中学生の頃からウエディングプランナーになりたいと思っていました。当社に決めたのは、温かい雰囲気に惹かれたからです。自然体でキラキラとしていて、忙しい時でも人に温かく接している先輩方の姿を見て、私に合っていると感じたのも大きな理由です。

自分の幅を広げて「引出し」を増やし、安心できるプランナーに!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
 憧れていたお姉さんがウエディングプランナーを目指していることを知り、興味を持ったのがきっかけでした。それからいろいろと調べるうちに私自身の目標になっていったのです。実は高校時代に、現場で働いている方からのアドバイスがほしくて、当時、当社で活躍していたプランナーに手紙を出したことがあります。A4用紙をびっしりと文字で埋め尽くしたお返事をもらいました。それからはいっそう強く、この仕事に就きたいと考えるようになりました。
現在の仕事内容を教えてください。
 結婚式のプランニングをしています。どんな結婚式にしたいのか、お二人の希望を詳しくお聞きし、会場や衣裳、料理、ブーケ、装花、式の進行などを提案します。何度も打ち合わせを重ねて、お二人の理想を形にしていくのです。シェフやフラワーコーディネイターなどの専門スタッフとの橋渡しもし、式当日は一番近くでお手伝いします。長い方は1年以上かけて準備されますから、妹だったり姉だったり、友人だったりといろいろな立場で接しています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
 ひとつの結婚式に向けて、お客様が希望していることをよりステキに実現するために、お二人はもちろん、さまざまなスタッフと繰り返し打ち合わせをしながら、一緒に取り組んでいくのが楽しいですね。中でも一番楽しいと感じるのは挙式当日です。結婚式の中で、新郎が謝辞を述べる時に、事前に用意したものでなく、その日のありのままの気持ちを言葉にしてくだったのを聞いた時にとてもうれしかったのを覚えています。
今後の目標や夢を教えてください。
「今日、打ち合わせをして不安がなくなりました」「小倉さんがいてくれるから安心です」。そう言ってもらえる、安心できるプランナーを目指しています。そのためには、お二人とどれだけ深く関われるかが重要なので、お客様との連絡を密にし、メンタルな部分もフォローできるようになりたいと思っています。今は、いろいろな人や出来事に日々出会って自分自身の幅を広げ、豊かな感情とたくさんの「引出し」を持てるよう心掛けています。
10:00
お客様からのメールをチェックし、質問や不安、悩みなどへの回答やアドバイスを返信する。
11:00
先週末の結婚式のフォローと、最終的な式の進行表を社外スタッフに送付するなど今週末の結婚式の準備。
13:00
お客様との打ち合わせ。
15:00
今週末の結婚式に向けて、音響スタッフをはじめとする社内スタッフとのミーティング。


当社は週休二日制で「そのうちの一日は自分のためになることをしなさい」と言われていますから、人としての幅を広げられるよういろいろなことにチャレンジしています。

>>メッセージ一覧へ戻る