くろがね産業株式会社くろがね産業株式会社

  • 業種:メーカー サービス
  • 職種:営業系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区草ヶ部1249番地
  • 資本金:1500万 従業員:14名(2017年2月現在) 売上高:2億4,000万円(平成28年8月)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

環境・リサイクル×環境コンサルティング職

くろがね産業株式会社
環境事業部 営業課
古家 了さん(2016年入社)
以前は、農業機械関係の工場で品質管理の仕事をしていました。もともとこの業界に興味があったことと、こちらの会社が掲げる社員一人ひとりが経営に参加できるという「全員参加」の経営方針と、社内の和やかでアットホームな雰囲気に惹かれたからです。

環境保全に関わりながら、自社製品の魅力を広めたい!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
以前から環境保全の仕事に興味を持っていたことに加え、産業廃棄物のリサイクルの必要性はこれからますます高まり、伸びていく分野だと思ったからです。また、会社の看板商品である「再生ゴムチップ」の存在を日本全国に広め、さらなる幅広い活用方法を自分なりに見出したいと思ったことも理由のひとつです。
現在の仕事内容を教えてください。
社内の業務を把握するために、入社後2ヵ月間は、自社製品である「再生ゴムチップ」の工場で製造業務に携わりました。その後は、社長や先輩社員に同行しながら、環境コンサルティングとして、お客様がお困りのことや要望などを聞きだし、それに沿った的確な提案ができるように経験を積んでいるところです。現在はひとりでの営業活動も増えてきており、お客様のフォローや新規問合せの対応、見積もりの作成、新規顧客開拓などを行なっています。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
お客様にできるだけご心配をおかけしないように、細かな気遣いをすることを心掛けています。たとえば、お客様から依頼された見積もりに関しては、1週間以内にお出しするようにしています。また、リサイクルの分別方法などについて聞かれたときには、しっかりと勉強して即座に答えられるようにしたいと思っています。それらのちょっとした積み重ねにより、お客様からの信頼を得て、より満足していただけるように務めたいと思います。
どんな人がこの仕事に向いていると思いますか。
自分なりに目標を設け、それに向かって試行錯誤しながら行動することが好きな人が向いていると思います。私は、自社製品の「再生ゴムチップ」を人工芝資材や弾性舗装材としてだけでなく、もっと多くの人に身近なものとして使ってもらえるように、商品開発も行なっています。会社では「全員参加の経営」を掲げているため、自分のやりたいことや意見が比較的通りやすく、自分で考えて行動できるので、仕事へのやりがいも感じています。
8:00
朝礼、事務所の清掃を行なう
8:30
営業計画の作成、問合せに関する対応、
10:00
企業への営業回りをする
17:00
メール、日報の作成などの事務作業を行なう


飲み会や合宿、マラソン大会への参加なども定期的に企画されてお り、社員同士が仲よくなれる職場です。上司や先輩方も優しく接し てくれ、何でも相談できる家庭的な雰囲気で働きやすいです。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報