メディカル・ケア・サービス株式会社メディカル・ケア・サービス株式会社

  • 業種:商社 サービス 医療・福祉 官公庁・公社 その他
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 企画系 制作・クリエイティブ系 医療・福祉専門系 その他
  • 本社所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町1-212-3
  • 資本金:1億円 従業員:5436名 売上高:256億400万円(2016年8月期)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

医療・福祉サービス×地域介護職

メディカル・ケア・サービス株式会社
愛の家グループホーム岩国平田 介護職
八木 菜穂子さん(2014年入社)
就職サイトで当社の存在を知り、説明会へ行きました。そこで「ご利用者様に有り難うといわれるのは良い介護ではない」と言う言葉を聞き、私の中の介護の常識が変わりました。そんな当社の中で働いてみたいと思い、入社を決めました。

広島から来た元気娘!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
少子高齢化社会の中で、将来性感じ興味を持つように。ただ介護というと、する側・される側が分かれているイメージがあり、迷っていました。しかし見学へ行った施設で一緒に食事をしたり、散歩したりするスタッフとご利用者様の姿を見て、同じペースで一緒に出来る仕事という事に気付く。そこに魅力を感じ、介護職を目指す様になりました。
現在の仕事内容を教えてください。
山口県岩国市の愛の家で介護職をしています。ご利用者様にとっては愛の家がご自身の家なので、日々の生活を快適に送ることが出来る様、お手伝いをしています。入浴や着替えのお手伝いをしたり、一緒に買い物や散歩に行ったり、ご飯を作ったりしています。しかし皆様人生の先輩方なので、私が教えていただくことも度々。特に料理や裁縫は、ご利用者様から教えていただくばかりです。
この仕事のやりがいは何ですか。
一人での生活には不安のある認知症の方でも、一緒にすれば出来る事が沢山あります。ただその方法はご入居者様一人一人異なります。ご入居者様と一緒に生活し関わりを深め、その方の人柄やこれまでの生活歴を知りケアに生かす。自分の動きがより良いケアやご入居者様の笑顔につながることが、喜びであり、遣り甲斐だと思っています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
ご入居者様から「ここは楽しい」と言っていただいたり、ご家族様から「ここにして良かった」と評価していただいたりした時です。ご利用者様が愛の家で楽しく暮らし、ここが安心の場と思っていただけることが嬉しいです。皆さん愛の家での生活に満足していただける様、これからも頑張ります。
10:00
出社   昨夜の様子を聞く
11:00
買い物  ご入居者様と近くのスーパーまで
12:00
昼食   スタッフも同じメニューを食べます。
16:00
入浴   お一人ずつ入っていただきます


行事・日常生活等の様子です。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報