三備ホンダ販売株式会社三備ホンダ販売株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 販売・接客系
  • 本社所在地:岡山県倉敷市平田927-1
  • 資本金:3,000万円 従業員:53名 売上高:20億4,000万円(2016年05月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

技術職

三備ホンダ販売株式会社
中庄店サービス部
藤本 裕太さん(入社2年目)
ホンダ車が好きで、ハローワークのネットで求人票を見て応募。面接がとてもリラックスした雰囲気だったので、緊張することなく臨めました。1カ月の研修を経験して働きやすいと思い、そのまま入社しました。

新しい仕事を覚えていくことが楽しく、自分の成長を感じる。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
父親がクルマ好きで、ホンダ車に乗っていました。高校時代にバイクに乗るようになり、メンテナンスを自分でするようになりました。その後クルマに興味を持ち始め、体を動かす整備の仕事が向いていると思い、職業訓練校の自動車工学科に入学。整備に関する知識と技術を身に付けて、自動車整備2級の資格を取得しました。その資格を生かそうと自動車販売のサービスを目指しました。
現在の仕事内容を教えてください。
クルマの整備で、点検と車検が中心です。エンジンオイルの交換、ミッションのオイルの交換、ブレーキ点検、タイヤの空気圧点検などは点検・車検ともに実施。車検ではブレーキのオーバーホールやワイパーのゴム交換、タイヤ交換なども行います。最後に室内清掃と洗車を行います。通常の点検・車検は一人でしますが、大きな不具合が生じていた時は一人での対応は無理なので、上司に相談して行うようにします。
この仕事のやりがいは何ですか。
初めて任された仕事をやり遂げた時にやりがいを感じます。エンジンのタイミングベルトの交換の仕事を、先輩から段取りを聞きながら自分でやり遂げた時はうれしかったですね。ベルトを交換するまでに、カバーを外したりする前作業があり、それが車ごとに違います。そうした違いや作業工程を教わりながら、把握していきます。一つ一つの仕事を覚えていくことが楽しく、それがやりがいになり、自分自身の成長を感じます。
うれしい(楽しい)と感じるのはどんな時ですか。
整備の仕事はいわばスピードが勝負。限られた時間の中できちんと完了することを前提に、お客様に引き渡し時間をお伝えしています。常に時間を意識して仕事を行うことで、前回よりも早く整備が完了できた時はうれしいですね。作業に慣れて手際が良くなったことが実感できます。早く整備ができることは、それだけプラスαのメンテナンスが可能になります。お客様の立場に立ち、より満足していただけるサービスに努めたいです。
9:30
朝礼。当日のスケジュール確認と作業情報の共有。
10:00
作業開始。車検でタイヤ交換を行う。
13:00
車検でブレーキのオーバーホールを行う。
17:00
翌日の作業を確認し、ピットの清掃を行う。その他、安全点検・洗車・車内清掃・安全点検などの作業も同時進行で行う。


新しいことを教えてもらって、確実にできるようになったり、作業の時間が早くなった時は、自分でも成長を感じられてうれしいです。もっと幅広い技術を身に付けていきたいですね。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報