マルカ食品株式会社

  • 業種:メーカー
  • 職種:営業系 製造・生産管理系
  • 本社所在地:香川県坂出市林田町4265-10
  • 資本金:3,200万円 従業員:59名(男性28名、女性31名…2017年2月現在) 売上高:9億5,000万円(2014年3月期)

食品製造業×品質管理

マルカ食品株式会社
製造部
S.Nさん(入社2年目)
高校卒業後滋賀県の大学に進学し、管理栄養士の勉強をしていました。発酵食品などの研究をしているうちに、食品業界の「商品開発」に携わりたい、という思いが強くなりました。卒業後はUターン就職を希望していましたので、地元香川で商品開発に携われる会社として入社を決めました。

縁の下の力持ち!安心と安全をお届けします!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
学生時代に管理栄養士の勉強をしていて、特に私の研究室では「細菌」や「発酵食品」が身近にありました。食品関係でも「商品開発」をやってみたいという思いが強くあり、この業界を選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
品質管理と商品開発に携わっています。品質管理では毎日「理化学検査」「細菌検査」「官能検査」を実施します。商品の賞味期限や安全性について調べています。 商品開発では商品のイメージ像から実際に試作・試食を重ねて作っています。商品として完成するのに早いもので2〜3ヶ月はかかります。新しいものを生み出すことに直接携われるのでとてもやりがいを感じています。
大変だと感じるのは、どんな時ですか?
商品開発では思った味が出ない時があります。何度も試食して味がわからなくなったこともあります。実際試作ができても他の社員さんとのイメージの違いや意見の調整などもあり、納得いくものが出来るまでは一苦労です。また実際に製造業務を行なっている方に作業手順の変更などを依頼する時などは相手にわかりやすく説明、伝達するようにしています。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか?
品質管理の分野では、まず自分の体調管理です。官能検査では匂いや味などを検査するので風邪などを引くと味がわからなくなります。あと、検査は毎日行なうので同じ比較ができるように条件を整えることにも注意を払っています。 商品開発の分野では普段から情報収集を意識して行なっています。買い物に行く時にはどんな漬物がどういう成分で作られているかなどをチェックします。野菜の産地や食品表示などには敏感に反応して、メモをとったりします。
8:00
出社
8:15
理化学検査、官能検査、新商品試作品レシピ作成など
12:00
お昼休憩・同じ部署の3人と食堂でお弁当を食べます
13:00
理化学検査、官能検査、細菌検査、新商品試作など
16:45
業務終了


「柚子ぽんず切り千枚漬け」は私が商品開発に携わって商品化されました!是非食べてみてくださいね。

>>メッセージ一覧へ戻る