株式会社ベネッセ・ベースコム株式会社ベネッセ・ベースコム

  • 業種:サービス その他
  • 職種:事務系 IT・通信系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区南方3-7-17ベネッセコーポレーション本社ビル内
  • 資本金:2000万円 従業員:82名(男性43名、女性39名) 売上高:40億3000万円(2016年3月実績)
説明会情報 説明会情報

採点×教育

株式会社ベネッセ・ベースコム
採点処理基盤課
平田 彬さん(2年目)
魅力的な社員が多くいたからです。入社前のレクリエーションで社員の方と接する機会があり、いろいろと話を聞いてみると、どの方も自分らしく自信をもって働いている感じがしました。
この人たちとぜひ一緒に仕事をしてみたいと思ったからです。

学生の進路決定につながる採点に業務効率化の観点から貢献する仕事がしたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活当初はIT業界、SE職を希望していました。ロックバンドをやっていたこともあり、創作することが大好きで、何かを生み出すことに共通点があると思ったからです。一方で、ベネッセでテスト採点のアルバイトをしたことがあり、教育業界に関心を持つようになりました。SEをやりたい想いはありましたが、教育の新しいシステムに挑戦するベネッセグループの方が面白い仕事ができそうだと思ったからです。
現在の仕事内容を教えてください。
小・中学生向け模擬試験の採点・成績処理業務を担当しています。 採点はパソコン上で行うのですが、そのために答案用紙をスキャンし紙からデジタル化を行っています。 また、採点結果を基に成績集計処理を行い、生徒1人1人に成績表をお返しするまでの一連のプロセスを協力会社と一緒に担っており、業務の進捗管理、システムの運用サポートがメインの仕事になります。
この仕事のやりがいは何ですか。
関連先も多くある中、個別の要望や状況も様々で、時にはトラブルも発生します。そんな時に自身で情報を集め、色々な対応方法がある中で全体を管理・コントロールする立場として、最適な方法で対処できた時はとても嬉しく、やりがいを感じます。
最も印象に残った出来事を教えてください。
手運用(FAX)からシステム運用へ切り替えた案件。これまではお客様センターに入ったコール内容は紙に書いてFAXでやりとりを行っていました。紙への起票やFAX送信など手間をなくし、確実なやりとりを行うために他業務で使っていたWebシステムへの切り替えを考え、企画から導入まで自分一人でやりました。その結果、これまでの煩雑さも解消されたとお客様にも喜んでいただき、役に立てたことをうれしく思いました。
08:30 
出社。委託先や問合せ先からのメールチェック。
10:00 
デスクワーク。委託先からのメールや電話での問い合わせ対応。
13:00 
打ち合せ。ベネッセコーポレーションの担当者と新しい業務についての擦り合わせ。
16:00 
改善報告会。時間の短縮、業務の効率化、コストの削減などの改善活動を課内で発表。


就活では、最初から食わず嫌いはしないこと。積極的にいろいろな会社の話を聞いてみること。今後、社会人として働く時にきっと役に立ちます。

>>メッセージ一覧へ戻る

説明会情報 説明会情報