日本赤十字社岡山県支部 【岡山県支部/岡山赤十字病院/岡山県赤十字血液センター】日本赤十字社岡山県支部 【岡山県支部/岡山赤十字病院/岡山県赤十字血液センター】

  • 業種:サービス 医療・福祉 その他
  • 職種:事務系
  • 本社所在地:東京都港区芝大門1-1-3
  • 資本金:― 従業員:1152人(うち事務職134人) ※日本赤十字社岡山県支部、岡山赤十字病院、岡山県赤十字血液センターの正職員数 売上高:―
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

医療・福祉・介護×事務職

日本赤十字社岡山県支部 【岡山県支部/岡山赤十字病院/岡山県赤十字血液センター】
岡山赤十字病院  医事第二課
嶋村 彩子さん(入社2年目)
 以前から、人を助ける仕事をしたいと考え
ていたこともあり、「苦しんでいる人を救い
たい。」という日本赤十字社の理念に共感し
ました。私もその一員となり、地域の人やボ
ランティアの方たちと協力しあって人のため
に役に立ちたいと思い、入社を決めました。

正確かつ迅速な業務により、病院の信頼につなげていきたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
日本は高齢化社会を迎えており、今後もよりいっそう高齢化が進む と予想されています。その中で、今以上になくてはならない存在に なってくるのが、医療業界だと思ったからです。実際に医療業務を 行なうのは医師や看護師ですが、もっと幅広い分野から、医療のサ ポートや社会貢献ができると考え、この業界を選びました。岡山赤 十字病院は、私にとっては小さい頃からのかかりつけ医でもあった ため、どんな仕事をしているのかという興味もありました。
現在の仕事内容を教えてください。
私が主に担当しているのは、外来の患者様に請求する診療費の計算 業務です。目の前に患者様がいらっしゃる中で、システム上では対 応しきれない点を自分自身の目で一つひとつ確認しながら、合計金 額を計算していきます。その後、患者様を会計へご案内しています。 そのほかにも、月初には保険者に請求する診療報酬明細書(レセプ ト)の点検も行なっています。病院の収入源に直接かかわる重要な 仕事でもあるので、日々やりがいを実感しているところです。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
正確かつ迅速に、診療費の計算業務を行なうことです。医療はほか のサービスとは異なり、医科診療報酬点数に基づいて請求を行なう ため、専門知識が多く求められます。患者様から、不明な点を尋ね られたときにはすぐにお答えできるように、日々知識を広げるよう に努力しています。もしわからないことがあっても、先輩方が丁寧 に教えてくれるので、安心して業務に打ち込めます。また、正確な 計算をすることで、病院への信頼につながるように心掛けています。
就活生への応援メッセージをお願いします。
就職活動中は、何ごとにも熱意を持って取り組むことが大切です。 特に人気企業は競争率が高く、不安な気持ちになることもあると思 います。でも、その気持ちやプレッシャーに負けずに、自分の思い を希望する企業に思い切ってぶつけてみてください。そうすれば、 自分に自信がつき、将来の自分にもきっと役に立ち、成長できると 信じています。うまくいかずに落ち込んだときには気分転換しなが ら、自分が納得のいく就職活動をしてください。応援しています。
8:30
外来患者さんの診療費計算。
12:15 
計算した内容の再確認。
15:30
委員会の資料作成など。
16:00
外来患者さんの診療費計算。
16:45
一日の最終確認。


普段は受付カウンター奥にある事務所で業務を行なっています。機 会があれば、日本赤十字社の使命である人道支援活動(災害派遣、 募金活動など)にもぜひ携わってみたいと思います。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報