双葉電機株式会社双葉電機株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 事務系 建築・土木系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区福成2丁目23番地18号
  • 資本金:4,950万円 従業員:98名 売上高:72億5,000万円(2016年3月実績)
説明会情報 説明会情報

商社×技術

双葉電機株式会社
FAシステム部
Kunutch Sickakul(クナッチ シカクル)さん(入社1年目)
来日して日本語を学んでいた時、母国タイにある当社の工場の人からオファーを受けました。生産コストの削減や作業の効率化を図れるFAシステムに興味を持ち、その提案を行うセールスエンジニアになりたいと思い、入社しました。

将来、日本とタイの架け橋となるセールスエンジニアを目指したい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
タイの大学では包装材技術を学んでいたので、FAに関する知識はまったくありませんでした。日本では製造業を中心に多くの産業でFAシステムが広く導入されていますが、タイではまだまだ普及していません。工場の生産ラインを自動化することで、生産性が飛躍的に高まる便利なFAシステムを自分の手で母国にもっと広めたいと思い、この業界を目指しました。
現在の仕事内容を教えてください。
研修中なのでいろいろな仕事を経験していますが、現在はパレタイズの製作に携わっています。パレタイズは荷物を自動的に運んでパレットに積みつけるロボット型の省人化システムで、仕事としては設備の基本的な組み立てや配線・配管、使用する治具の段取りなどを行っています。仕事を通じて、FAの専門用語や制御機器の仕組みに関する勉強をしています。
大変だと感じるのは、どんな時ですか。
やはりコミュニケーションを取る時です。日常会話は問題ありませんが、専門的で細かな作業を教わったり、反対に伝えたりする時に苦労します。不確かなまま作業して、配線などのミスが生じた時は申し訳なく思います。それでも先輩が優しくフォローし、指導してくれるので仕事に前向きに取り組めます。自分の手で組み立てた設備が問題なく稼働した時は何よりもうれしいですね。
今後の目標や夢を教えてください。
セールスエンジニアを志望しています。その仕事に就くには、まずFA自体についてよく理解する必要があるため、今年1年間は技術的なことを学びます。来年からは営業と一緒にお客様の会社を訪問する予定なので、今から楽しみにしています。将来的には当社で学んだことを生かし、FVTT(双葉電機タイ子会社)で日本とタイの仕事をスムーズに繋ぐ役割を担う存在になりたいです。
9:00  
作業場で設備の配線や配管、組立、治具の組合せを行なう。
13:30
パソコンで見積書の作成。
15:00
CADやシーケンサの勉強。


見ること、聞くこと、毎日が新鮮で驚くことばかりです。先輩の皆さんが何かと気遣って声をかけてくれるので、楽しみながら仕事を覚えています。

>>メッセージ一覧へ戻る

説明会情報 説明会情報