双葉電機株式会社双葉電機株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 事務系 建築・土木系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区福成2丁目23番地18号
  • 資本金:4,950万円 従業員:98名 売上高:72億5,000万円(2016年3月実績)
説明会情報 説明会情報

商社×営業アシスタント

双葉電機株式会社
都市・ビルシステム部
久米 沙織さん(入社1年目)
前の勤務先は産休や育児休暇の取得の前例がなく、私自身、結婚・出産しても長く働きたいと思っていたため、転職を決意。当社は社内保育所を設置しているなど、女性が長く働ける環境が整い、理想的だったので入社しました。

豊富なキャリアを積んで長く働きたい。そんな願望を実現してくれる会社。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
学生時代に科学技術系の専門学校で映像関係を専攻していたことから、イベントの裏方のアルバイトを経験。誰かのサポートをした時に感謝されたことが本当にうれしくて、やりがいを実感しました。転職の際には業界にこだわらず、縁の下の力持ちのような仕事に就きたいと思いました。営業アシスタントは営業の仕事をサポートする役割なので、自分がやりたいことに近いと思って志望しました。
現在の仕事内容を教えてください。
現在、設備業界の営業アシスタントとして、3人の営業担当のサポートをしています。主な仕事としては、営業から依頼された見積書の作成、お客様からの製品の受注、メーカーへの製品発注などを行っています。お客様からの電話も多いため、対応には配慮しています。仕事で気を付けているのは金額や数量などの数字を間違えないこと。多忙な時は特にしっかり確認するように心がけています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
営業アシスタントといっても、かなり営業的な役割を果たしている部分があります。例えば小口の案件の場合には、営業担当者に代わって見積書を作成したり、電話でお客様とやり取りをして製品を発注したり、売上の計上まで行います。自分の仕事が会社の利益に結び付いていることを実感できることがうれしく、今までそんな経験をしたことがなかったので感動しています。
今後の目標や夢を教えてください。
営業アシスタントとして早く一人前になることが当面の目標です。取り扱い製品が多く覚えるのは大変ですが、お客様に何を聞かれても即答できるようになりたいですね。勉強会やメーカー研修の機会を利用することで、知識を増やしていきたいと思っています。また、営業担当者の力になれるように少しでも多くの仕事をサポートしていきたいです。
9:00  
見積書の作成。多い時で1日10件位。
13:00
お客様の電話対応。
15:00
製品の発注作業。売上の計上。


広々としたワンフロアで開放的なオフィス。先輩が気軽に声をかけてくれたり、わからないことがあれば手助けしてくれたり、面倒見のいい職場です。

>>メッセージ一覧へ戻る

説明会情報 説明会情報