税理士法人 田中会計税務事務所税理士法人 田中会計税務事務所

  • 業種:サービス その他
  • 職種:事務系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区表町1-10-32アルバビル4F
  • 資本金:  従業員:35名(男性17名,女性18名) 売上高:2.5億円
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

税務・会計×会計事務

税理士法人 田中会計税務事務所

小川 莉奈さん(2016年入社)
 大学時代に簿記やFPの勉強をしたことがあ
り、この業界に少し興味を持っていました。
そして、就職活動中に参加した企業説明会で、
社内の雰囲気のよさに加え、落ち着いて仕事
ができる環境や女性も長く働ける職場である
ことを知り、自分に向いていると思いました。

お客様と信頼関係を築き、自己成長できる職場でやりがいを実感。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
私は以前から、「人と関わる仕事がしたい」と考えていたため、業種に関係なく営業職に就きたいと思っていました。しかし、就職活動を続けていくうちに「自分に向いていないのかも」と思うようになり、事務職を探すように。その中で出合えたのが今の税理士事務所です。仕事はデスクワークだけでなく、社外に出てお客様と直に接する機会がとても多いので、困っている経営者の役に立てていると実感することもあり、仕事のやりがいにもつながっています。
現在の仕事内容を教えてください。
入社後すぐは先輩から専門的な知識を教わりながら、補助的な業務や接客対応などを行なっていました。現在では、パソコンでの伝票入力やお客様へ提出する資料作成、先輩所員に同行して企業先での入力作業などを担当し、仕事の幅も少しずつ広がっています。また、業務に必要な資格取得のための勉強時間を確保できる環境整っているので、自分自身のレベルアップもかないます。日々の業務と並行し、日商簿記1級を取得できるよう、勉強にも励んでいます。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
お金に関わる仕事なので、伝票入力などの作業では正確に行なうことを心掛けています。入力後はほかの人にもチェックしてもらうのですが、自分のところで何度も見直しをして間違いのない状態にして渡すようにしています。専門知識がなくても先輩方からしっかり教えてもらえるので、無理なく安心して業務を遂行できるのが心強いです。また、出産・育児を経て復帰する女性所員も多いため、私も専門知識を生かして長く働き続けたいと思っています。
就活生への応援メッセージをお願いします。
就職活動において、企業選びは重要なポイントです。将来の安定性やイメージなどから大手企業を選びがちですが、これから先長く勤めることを考えると、「自分に合っている職場かどうか」を大切にして選んでほしいと思います。まずはいろんな会社の説明会に参加し、自分の思いや働き方に合致するかどうかを感じ取ってみてください。活動中はくじけそうなときもあると思いますが、友人と情報交換したり、励ましあったりしながら頑張ってほしいと思います。
8:00
早めに出勤し、今日の仕事内容を把握。
8:30
デスクにて、企業や個人客の伝票を入力。
13:00
先輩所員に同行し、出張先の企業にて入力作業。
16:00
出張先の企業の資料をまとめる。


先輩方が何かと気にかけてくれるので、ひとりで仕事を抱え込むこ となく業務に打ち込むことができます。また、「自分がどうしたい のか」という自主性を大切にしてくれるのもうれしいですね。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報