トヨタカローラ岡山株式会社トヨタカローラ岡山株式会社

  • 業種:商社
  • 職種:営業系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区鹿田町1-1-26
  • 資本金:4800万円 従業員:391人【男性353人、女性38名】(2016年1月現在) 売上高:153億8000万円(2016年3月実績)
説明会情報 説明会情報

商社(自動車)×営業職

トヨタカローラ岡山株式会社
岡南店
本田 祐基さん(1年目)
人事の方の熱心さに惹かれました。こまめに連絡をして下さり、面倒見の良い会社だと感じたからです。また、トヨタは日本を代表する企業なので、正直、クルマを販売しやすいと思いました。特に、カローラ店は取扱車種が豊富で、老若男女の幅広いお客様とお付き合いができると考えたからです。

「トヨタのホンダ」を売り文句に、フットワーク軽く動きたい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
大学で子供の発達心理学を学んだこともあり、学校の先生になりたいと考えていましたが、いざ就職するとなると、好きだけではやっていけないと思いました。特に資格もなかったので営業職を志望。説明会で様々な業界を見て回りましたが、売って終わりの他の営業職と違って、お客様と長くお付き合いができるクルマの販売に魅力を感じました。いろいろな方との出会いで人間的にも成長できると思ったからです。
現在の仕事内容を教えてください。
既存顧客の定期的なフォローと、店舗に来店する新規顧客への対応や商談がメインの仕事になります。新車はもちろん、お客様のご要望があれば中古車も販売しています。モットーはフットワークの軽さ。点検の際には来店していただくのが普通ですが、当店では、ご高齢、体調や都合の悪い方の場合、出向いてクルマを引き取るようにしています。お客様の気持ちを第一に、こまめに動くことをいつも心がけています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
もちろん、お客様にクルマをご購入していただけた時はうれしいのですが、お客様との距離が縮まって、信頼されていることを実感できた時が大きな喜びです。最初の「トヨタカローラの人が来たよ」から、お客様と何度も顔を合わせているうちに「本田さんが来たよ」と、呼び名が変わっていく。そんな時は素直にうれしいです。「何かあったら、本田さんに任せておけば安心」と、言われるようになりたいですね。
最も印象に残った出来事を教えてください。
店舗に立ち寄った50歳位の女性のお客様との出会いです。クルマをご案内してお客様は一旦帰られたのですが、その日の夕方に自宅に訪問させていただきました。いろいろな話をしていると、娘さんがテニスをやっていることを聞きました。自分もやっていることを伝えると、何と同じクラブでやっていたことがわかり、さらに話を進めていると、驚いたことに私の同級生だったのです。そんな縁もあって数日後に契約。世間が本当に狭いことを感じました。
09:30
出社。店外の清掃や展示車の洗車などの開店準備
10:00
営業ロープレ。朝礼後、今日のスケジュールを組む。
10:30
営業活動。既存顧客のフォロー。点検の誘致。
12:00
午前中の営業活動の報告、昼食。
13:00
訪問活動。既存顧客のフォロー。新車の案内。
15:00
店頭当番。ショールームでのお客様対応。
19:00
明日の準備をして帰宅。


就職活動では、視野を広く持つことが大切。最初から選択肢を狭めないで、いろんなことを見たり、聞いたり、積極的に動き回りましょう。

>>メッセージ一覧へ戻る

説明会情報 説明会情報