株式会社クレスコ株式会社クレスコ

  • 業種:メーカー
  • 職種:製造・生産管理系
  • 本社所在地:岡山県岡山市東区上道北方165
  • 資本金:3,000万円 (2016年3月) 従業員:55名 (2016年12月 男34名 女21名) 売上高:6億300万円 (2016年3月現在)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

製造業(金属加工)×技術職

株式会社クレスコ
製造部
蜂谷 薫さん(入社4年目)
 大学は広島でしたが、地元岡山での就職を志望。金属加工の企業を探していた時に、就ナビで当社を知り、会社を訪問。製品見本を見てとても興味がわき、自分でも作ってみたいと思ったのが理由です。社員の人が楽しそうで、雰囲気の良さにも惹かれました。

新規の加工を一から担当。自身の成長を実感できるのが喜び。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
数学が得意で、パソコンに興味があったことから、大学の電子情報工学科に進学。当初は専攻に関連するIT業界への就職を考えていました。ところが、金属加工の会社で働いている母のいとこの話を聞き、製造業に魅力を感じるようになりました。パソコンでプログラムやシステムを作るよりも、身体を使って形のあるモノを作りたいという気持ちが次第に強くなり、この業界を目指そうと思いました。
現在の仕事内容を教えてください。
マシニングセンター(MC)を使って、金属の切削や穴開けなどの加工を担当しています。加工するのは、介護医療機器や半導体製造装置に使用される部品です。図面の数値をCAD/CAMに入力し、必要な工具を取り付けて、機械を作動させて加工を行います。加工の際には、金属の硬度の違いで工具の回転速度を変更するほか、加工の手順を考えて行う必要があります。また、加工内容に応じて、工具の取り換えを行います。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
入社当初は機械や金属に関する知識が乏しく、何をするにも先輩に頼っていましたが、今では機械や材料に関する知識が増え、理解も深まりました。同時に工具の取り換えなども素早くできるようになり、作業の効率化が図れるようになりました。その結果、先輩にあまり頼らず、一人で仕事を進められるようになりました。4年間で自分自身の成長が感じられることがうれしいですね。
会社のいいところを教えてください。
人間関係の良さです。仕事に関しては先輩が一つひとつ丁寧に教えてくれて、とても面倒見がいいですね。ミスをした時も頭ごなしに言うのではなく、なぜそうなったのか原因を考えて、どうすれば防げるか対策を講じるよう、納得のいく注意をしてくれます。休日には、同期や年の近い先輩と一緒に岡山や神戸に服を買いに出掛けたり、クルマ好きの人が多いので展示会に行くなど、楽しく過ごしています。
8:00  加工する材料や数値を確認。
10:00 数値を入力して、CAD/CAMで部品の図面を作成。
13:00 作成した図面をもとに、MCで切削加工を行う。


「経験を重ねたことで、MCを使うレベルが向上したと思います。既存の継続加工が多かったのですが、最近は新規の加工を一から任されるようになりました」と蜂谷さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報