岡山で働き、岡山で暮らす。岡山エリアラボ OKAYAMA area laboratory

  • 岡山県東部 備前 エリア
  • 岡山県西部 備中 エリア
  • 岡山県北部 美作 エリア

備前エリア 岡山県東部の備前エリアは、 県庁所在地の岡山市を擁する 県中心地です。

  • 産業
  • 暮らし

備前エリアの産業

農業機械
岡山県は古くから干拓が盛んで、児島湾などで干拓が行なわれて農業が発展した。耕地区画が広大だったために農業の機械化が進み、大正期には、後楽園付近は最新鋭の農機が売られ、全国から見学者が相次いだ。また、国産初の石油発動機はじめ、多くの農業機械も生み出された。現在も多くの農業機械メーカーや部品メーカーが操業。平成26年の工業統計によると、農業用機械製造業は、事業所数全国3位、製造品出荷額全国4位と高いシェアを占めている。近年では成長が続く新興諸国向けに輸出が拡大している。また、国内では、政府が農業を成長産業として位置づけ、国際競争力向上に向けた取り組みを実施する方針で、成長産業を支える農業機械の需要への期待が高まっている。代表的な地場企業としては、耕うん爪の「小橋工業(株)」、田植機の「みのる産業(株)」、トラクタやコンバインの「ヤンマー農機製造(株)〔旧セイレイ工業〕」など、国内の有数のトップメーカーが多数存在する。
工作機械
工作機械は、機械部品を作り出す機械のことで、「マザーマシン」と呼ばれている。金属などの加工製品を供給するメーカーにとって、自社製品の品質を大きく左右する、無くてはならない存在であり、生産コストをトータル的に削減していく上で果たす役割も大きい。最近では、新興国を中心として低価格品に対するニーズが高まり、ユーザーから多様化するニーズへの対応が求められている。代表的な地場企業としては、CNC(コンピュータ制御)旋盤の「(株)滝澤鉄工所」、超高精度マザーマシンの「安田工業(株)」、金属ロール成形機の「(株)英田エンジニアリング」「モリマシナリー(株)」などが挙げられる。特に、安田工業は、フェラーリのエンジン部品のマザーマシンに使われるなど、まさに世界にひとつしかない工作機械を作っている。
耐火物
備前市を中心とした東備地域は、良質な「ろう石」の産地だったことから、全国有数の耐火物産地として古くより発展。平成26年の工業統計によると、全国1位の耐火物出荷額を誇っている。耐火物はその名の通り「高温に耐えるもの」として、主に製鉄所向けに出荷されている。
岡山では、耐火物産業を技術支援するために平成2年に「岡山セラミックスセンター」を開所し、ファインセラミックスなどの新しい化合物の研究開発に力をいれている。このセンターは、耐火物・セラミックスに関する国内唯一の研究機関で、この分野ではわが国の研究をリードする存在と言える。代表的な企業としては、「品川リフラクトリーズ(株)岡山工場」「(株)ヨータイ 日生工場・吉永工場」「三石耐火煉瓦(株)」などが挙げられる。
造船
瀬戸内海は、古来より海上物流・交通の要衝として造船業が栄え、岡山、広島、香川の3県だけみても、13ヶ所の主要造船工場が操業しており、日本の造船業のメッカになっている。岡山県の造船関連業界の特徴としては、造船以外に舶用のエンジンの内燃機関やプロペラの生産が盛んな点。平成26年の岡山県工業統計によると、岡山県で造船・舶用工業従業者数は4,383人に及び、大規模事業所とともに、中小の事業所が多数集積している(従業員4人以上の事務所)。その中でも、岡山の主要造船工場として「三井造船(株)玉野事業所」「サノヤス造船(株)水島製造所」があり、雇用面で大きな影響を与えている。また、「ナカシマプロペラ(株)」は、プロペラ分野において世界トップシェアを誇っている。

取材協力/一般財団法人 岡山経済研究所

  • PCK高速印刷

ページの先頭へ

備前エリアの暮らし

県庁所在地である岡山市を擁し、3つのエリアの中で人口、世帯数ともに最も多いエリア。エリアの中心部である岡山市は、県内唯一の政令指定都市である。岡山市中心部にある岡山駅は、現在7つの路線が乗り入れしており、中四国地区の鉄道の要衝となっている。また、同駅の周辺は、県内の商業の一大集積地であり、2014年冬には、市役所筋(JR岡山駅東口側)に西日本最大規模のショッピングモールが開業した。

備前エリアの通勤事情
備前エリアのMAP
岡山市 ⇔ 玉野市
自動車 約50分
電車 約1時間
岡山市 ⇔ 備前市
自動車 約55分
電車 約40分
岡山市 ⇔ 瀬戸内市
自動車 約45分
電車 約25分
岡山市 ⇔ 赤磐市
自動車 約35分
電車 約25分
岡山市 ⇔ 和気町
自動車 約45分(有料道路利用)
電車 約30分
岡山市 ⇔ 吉備中央町
自動車 約1時間(有料道路利用)
電車 鉄道駅なし
岡山市 ⇔ 倉敷市
自動車 約40分
電車 約20分
岡山市 ⇔ 津山市
自動車 約2時間
電車 約1時間30分
備前エリアの住宅事情
岡山市北区
賃貸料平均
5.65万円
岡山市中区
賃貸料平均
5.66万円
岡山市東区
賃貸料平均
4.88万円
岡山市南区
賃貸料平均
5.71万円
玉野市
賃貸料平均
5.06万円
備前市
賃貸料平均
4.62万円
瀬戸内市
賃貸料平均
5.22万円
赤磐市
賃貸料平均
5.29万円
和気町
賃貸料平均
データなし
【家賃価格相場のデータ出典「athome」ホームページ 】
athome

*2016年2月のデータとなります。

ページの先頭へ

備前エリア 暮らしを豊かにするスポット

今日何する?週末どこ行く?
そんなあたなにぴったりな情報が満載です。
岡山の最新グルメ情報やイベント情報、おでかけ情報など、
岡山の生活に関するさまざまな情報を発信しています。

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO